プレイ状況
「アルセウス」を手に入れた。これでメインシナリオはクリアか。
「図鑑コンプ」で結構満足したので「図鑑の完成度100%」と「団員レベル10」はやるかわからない。。
「タテトプス」が出ないので『Pokémon HOME』で交換してもらった
「タテトプス」の出現場所である「天冠の山麓」で「時空の歪み」を待てども、目的の「タテトプス」は出てこなかった。
これには心が折れたので、『Pokémon HOME』を使って交換してみることにした。
するとすぐに交換してくれる人が見つかったので、すかさず交換を申し込んだ。
交換成立。。
とうとう手に入れた!
自引きとかそういうのに拘ってないんで、これでよし!!
おまけに『Pokémon HOME』の実績も解除できた。これはあんまりやり込むつもりはないのでいらないけども!
「ともしび」を集めて「ミカルゲ」をゲット
建物の裏にある「ともしび」には手を焼いたものの、ほとんど自力で飛び回りながら集められた。
当初はこの女の子が「ミカルゲ」が化けた姿なのかと思っていたが、やはり。。。
ここから「ミカルゲ」に変化するか??
というわけではなかった。。?
結局、女の子は消えてしまったのでよくわからない。
「ラブトロス」もバトルに入る前が面倒臭い
空から回り込みながら、岩を隔てた位置に着陸して、ジリジリと距離を詰めて、ボール2回当てで戦闘に入る流れ。
この流れは他の化身系のポケモンと同じだが、沼地で足場が悪いので苦労した。
「迷子系」のサブクエストをクリアして「ガチグマ」に進化
筆者はほとんどのサブクエストをクリアしていないので、「ガチグマ」に進化するためのサブクエストも当然クリアしていなかった。
しかも、このサブクエストは5つの異なるサブクエストを順にクリアしていかなければ、出現しない類のものだったので、順番にクエストをこなすのが面倒くさかった。
一応、「ガチグマ」に進化するためのアイテムは、鉱石から出てくることがあるらしかったが、筆者の「タテトプス」も地引できない運の悪さを鑑みて、確定でもらえる方の手段を選んだ。
図鑑をコンプしたので「アルセウス」戦へ
いざ勝負。。
と思ったら、またアクションゲームか。。まぁ得意だからいいけども。。
しかし、1〜3段階のアクションの変化に初見対応はできず、3回最初からやり直した。
さらにポケモンバトルでは、「アルセウス」は攻撃のたびにこちらのポケモンの弱点になるように自身のタイプを変更してくるのがつらかった。。
このインチキバトルに負けたらアクションパートは飛ばしてやろうと思ったが、「アルセウス」はこちらの各手持ちポケモンそれぞれにワンパンはさせてくれるようだったので、地道に削って勝つことができた。
正直、戦闘用のポケモンは「クレセリア」と「ディアルガ」しか持って来ていなかったので、負けを覚悟していたが、意外とすんなり勝てた。しかも、勝利条件は「HPを0にすること」だったので、捕獲の確率で負けることがなかったのもやさしいポイントであると思った。
そして本編クリアへ
これで全ての「メイン任務」を終わらせることができた。さらにストーリー的にもオチがついたように思う。
しかし結局、主人公はこの世界に取り残されることになったのだが、これはいいんだろうか?
ネットがある世界(スマホを持ってたので)からネットがない世界に来て、「そのままでいてね」と言うことであれば、筆者は悲しく思う。が、このヒスイの世界なら世界を救ったヒーローという立場なので、これはこれで悪くないか?
エンドコンテンツと『Pokémon HOME』の図鑑に登録する作業をやる
ポケモンバトル系のエンドコンテンツがあるようなので、せっかくなのでそちらをやってみる。
さらに『Pokémon HOME』にもヒスイ図鑑があるようなので、こちらにも手に入れたポケモンを登録して思い出を保存しておくとする。(多分ソフトは売ってしまうし)
コメント