『ファイアーエムブレム 風花雪月』(引き継ぎあり・ルナティック・クラシック・蒼月の章)感想メモ:「やりなおし」が辛い

プレイ状況

 『死神の噂』を攻略中。。難易度「ハード」だとなんてことなかったのに、「ルナティック」となるとだいぶ難しい。

ユニットの格差が顕著に出る

 現在、難易度「ルナティック」で「青色チーム」でプレイしている。

 この難易度では、基本的にはユニット単騎での特攻攻略はできない。1体の敵を複数の味方で殴るようにしていくのがセオリーである。

 これは敵からの攻撃を受ける際も同じで、なるべくこちらのユニット1体に複数の敵の攻撃が集中しないように、こちらも複数の味方ユニットで攻撃を受けるようにすると安全にしのげる。

 この時、攻撃面では火力も命中も無くて削りにすら使えず、防御面ではほとんどワンパンでKOされるような弱いユニットと、どちらも確実にこなせる強いユニットがいることに気づいてきた。まだ序盤なのに。。

 「青色チーム」の各ユニットの印象は以下の通り。

先生:強くて硬い。このユニットが今のところ最強。

ディミトリ:強くて硬い。しかも成長が早い。

ドゥドゥー:強くて硬い。拳の火力は本当に頼りになる。でも避けない。魔法だけ注意。

フェリクス:強くて硬い。弓で安定して火力が出せている。

シルヴァン:強くて硬い。騎馬にしているので汎用性が高い。でも魔法は弱点。

アネット:強くて脆い。魔法アタッカーだから仕方ない。相手の弓が怖い。

メルセデス:強くて脆い。攻撃魔法もあるけど回復役。回復が忙しいのであんまり攻撃できない。

イングリット:弱くて柔らかい。ダメージが通らず、受けに回ると確実に落ちるお姫様的なお荷物。

アッシュ:弱くて柔らかい。イングリットより少しマシなお姫様。

ツィリル:新入り。現状はお荷物。

「お荷物ユニット」に攻撃が当たるたびにやり直すのがダルい

 「お荷物ユニット」を置いて行ったり、後方に待機させればいいのだが、それだといつまでもお荷物なので頑張って使っている。使っていると少しのミスでお荷物に攻撃が当たったり、お荷物が攻撃を外して反撃を受けて死んだりする。

 まぁミスするのがいけないんだけども。。『天刻の拍動』があるからリセットしなくてもいいのはマシなんだけども。。

 しかしこれが頻繁にあると辛い。。「なんでこんな面倒くさいことやってんだっけ?」と思う。

 「青色チーム」の『ディミトリ』が闇落ちしていくストーリーを眺められるのをご褒美に、難易度「ルナティック」で遊ぼうと思ってたが、この難易度のクリアにはかなり時間がかかりそうなので萎えてきた。。

 実際ストーリーだけならyoutube等で見ることができるわけだし、、難易度の高さ自体にとりわけ楽しみがあるわけでもないし。。

 やめよっかなぁ。

『ファイアーエムブレム風花雪月』のその他の記事

ファイアーエムブレム風花雪月
「ファイアーエムブレム風花雪月」の記事一覧です。

コメント