プレイ状況
「引き継ぎなし・DLCなし・ルナティック・クラシック・オフライン」で『銀雪の章』EP20『シャンバラの戦い』をクリアしたところまで。
なんとなく、『闇に蠢く者たち』との戦いはしっくりこない。「あぁそんな奴いたっけ。。」みたいな印象。
ゴーレムが厄介だが易しいMAP
敵の魔獣ユニットの『ゴーレム』(名前あってたっけ?)が硬くて厄介。
しかし、地形が『ゴーレム』の進路を塞いでくれるので、回避盾+『スナイパー』で地道に削れば難しいことはない。
『スナイパー』なら安全圏から敵を狩れる
そういうシチュエーションがあまりに多くて、進軍が楽。。
ギミック敵ユニットは少し強い
倒すと攻撃オブジェクトが停止したり、『ゴーレム』の増援がなくなったりする「ギミック敵ユニット」(『グレモリィ』)が配置されているが、これはステータスが高いのでちょっと注意。
『タレス』の初見殺しにビビる
敵将『タレス』は1回だけMAP全体を攻撃してくる。
HPが低い後衛ユニットはこれに耐えられないので、『鉄壁の備え』があると良い。(筆者の『リシテア(『グレモリィ』)』は耐えられなかった)
もし『鉄壁の備え』がない場合は、ボス部屋に突入したターンに『タレス』を倒し切るしかない。
『応撃』付きの回避盾でボス部屋のユニットを倒す
遠距離攻撃ユニットが複数いるので、サクッと安全に倒したい。
MAP全体攻撃を吐かせたら敵将『タレス』の脅威は無くなるので普通に倒す。
「ギミック敵ユニット」を倒して回ったり、硬い『ゴーレム』を殲滅したので時間がかかったが、難易度は低いMAPだった。
これまでのストーリーが『エーデルガルト』討伐に向けた流れだったので、後になって出てきた『タレス』の「あ、居たんだコイツ」感がハンパない。。
しかも、討伐後に『ネメシス』も起動しないので、本当にこのMAPだけって感じの存在だった。。
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