『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:ストーリーは無視してMAP踏破を目指す

前回

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:『炎の神殿』を無視して再びMAP探索へ
前回プレイ状況 引き続き、ストーリーをガン無視して好きなように彷徨っている。 偶然にも『インパ』に出会ったので『地上絵』の探索が解禁された。これでまた寄り道が楽しくなってしまった。。メインの回復アイテムは『煮込み果実』 『祝福の光』で『ハートの器』を取らないので、ハートの最大値は...

プレイ状況

 相変わらず、「やらされてる感」が気に入らないのでストーリーは進めずに、まずはMAPの踏破を目指す。

 行く先々で異なるミッションもあるので、ストーリーを進めなくても全然飽きない。ただし、「ご当地服」はそろそろ欲しくなってきた。。

「地上絵」でストーリーを知る

 MAPにある「地上絵」に行くと、ストーリーの一部を見ることができる。

 これには戦闘等は発生しないので、気楽に見ることができる。

 ただし報酬はないので、これをやりきっても『リンク』は成長しない。残念。。

『イーガ団』の制服で「静かさ」のステータスを盛る

 セットじゃなきゃ大した効果はないけども、『イーガ団』のアジトを襲撃すれば、「静かさ」のステータスが盛れる服を手に入れられるので、MAP踏破をしつつ、これのコンプを目指す。

 一応、途中で制服以外の拾い物もあるし、やる価値はちゃんとある。と思う。。

『マヨイの落とし物』を使って交換できる

 洞窟探索をするごとに手に入る『マヨイの落とし物』を使ってアイテムを交換してくれるキャラの場所がわかった。

 正直、ここでもらえる服は性能的にはいらないが、見た目が面白いので服のコンプは目指したいと思った。

戦闘がしんどい時は地形を使う

 ここまでストーリーを全くクリアしていないので、前作にあったような「英雄たちの力」は使えない。

 しかも、『祝福の光』は『ガンバリゲージ』に全振りしたので、ハートは少ない。

 なので、敵から攻撃をもらうと1〜3発でやられる状態である。これで敵集団と真っ向勝負をしては歯が立たないのである。

 戦法としては、「草むら」+『火炎の実』で敵に継続ダメージを与えたり、、

 「深い水」+『バクダンの実』で敵を溺死させるように立ち回る。

 これなら身体を晒して武器で打ち合いをしなくて済む。

 アイテム採集はMAP踏破の過程でちょこちょこやっているので、戦闘では惜しみなく使える。

『バッテリー』の強化に時間がかかる

 『ゾナニウム』はたくさん持っているが、これを『ゾナウエネルギーの結晶』にするためにすごく時間がかかる。

 1回あたり10個しか交換できないし、再入荷までは一定の時間がかかる。

 しかも交換できる場所が現状では『空島』だけなので、道中に気軽に寄ると言うことができないのが不便。。

 『リンク』が装備している「バッテリーの束」を見ると、バッテリーの強化枠は結構な数がありそう。。初期状態から1段階強化するだけでも手間なのに、今後はどうなるんだか。。

次回

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:地上MAPの『鳥望台』を全踏破
前回プレイ状況 MAP上の『鳥望台』を全て踏破したところまで。 これでやっとMAPを自由に移動できる。 ここからは『鳥望台』からジャンプして目的地に移動していくスタイルで進める。『バッテリー』を初めて拡張できた 一定時間ごとに『ゾナウエネルギーの結晶』を交換しに通いながら、ようや...

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