前回
プレイ状況
『蛮族シリーズ』Lv3と『獣神の弓』をたくさんもってラスボスに挑んだ。
5人目の賢者も拾っておく
『魔王ガノンドロフ』の居場所も特定しているので、あとは攻め込むだけという状態だったが、『エピソードチャレンジ』は「5人目の賢者を探せ!」と出ていたので、これを探しにいく。
『カカリコ村』を経由して、
こんな状態になってからスイッチを入れて「空島」を解放する。
「地下マップ」まで5人目の賢者の分身である「仮面」を運んで、
「地下マップ」で5人目の賢者の依代であるロボを組み立てる。
ボスを撃破して、
5人目の賢者と仲良くなる。
とはいえ、もうすぐ終わるんだよなぁ。こいつをもっと早くに手に入れてればなぁ。。
『プルア』に報告しないで色々と準備を整えると、専用のセリフが聞ける。
『獣神の弓』と『バクダン花』or『キースの目』でゴリ押し
やってしまった。。マジで呆気なく倒せてしまった。
『魔王ガノンドロフ』は隙のない状態では、弓の攻撃を初段だけ弾くようになっているが、5連射できる『獣神の弓』は残りの4発が普通に通ってしまう。さらに爆風ダメージはそもそも弾けないので普通に通る。
『魔王ガノンドロフ』は持っている武器によって急に間合いを詰めてくることがあって、この時に『バクダン花』を使うとこちらも爆風ダメージを負うので困った。そこで『キースの目』を使って、逃げながら適当に矢を放つようにしてみたが、火力は低いもののこれもバッチリダメージが通る。
そんな感じで『バクダン花』と『キースの目』を『獣神の弓』で撃ちまくるスタイルで、なんなく倒してしまった。。スクショをじっくり撮るまでもなくサクッと終わってしまった。
ちょっとダルい黒龍戦
決まった部位を順番に叩いていくゲームなので、単調だった。
「落下ダメージがなくなる装備」で挑むと時短できる。
とにかく「滑空」と「ダイビング」で攻撃スポットまで急ぐ。
順番に攻撃スポットを潰してクリア。
お疲れ様でした。
ちなみに、この状態で放置しても地上に落下しない模様。
これでゲームクリア。
お疲れ様でした。
感想
『ウルトラハンド』を使って世界を歩き回るだけで本当に面白かった。
一方で「メインストーリー」のクリアは、そんな世界の探索に終止符を打つ行為なので、最後の最後までゲームを進めることに勿体無さを感じていた。「ブレワイ」をクリアした筆者からすると、「メインストーリー」の流れは特に目新しさを感じなかったし、そもそも「ゼルダ姫と世界を救う」とかどうでもいいと思っちゃってるので。
でもやっぱり「目的」あっての散策だし、ゲームの自由度も『マインクラフト』ほどにはないので、プレイヤー自身で遊びを作り続けるには向かないゲームだから、「メインストーリー」も無視できない。
まぁ娯楽には終わりが必要だと考えるとちょうどいい塩梅だと思った。
とはいえ、『ウルトラハンド』が便利すぎて、探索や戦闘が常に楽勝だったので、それがない「ブレワイ」をやり直しても面白いんじゃないかと思えた。
コメント