2024年7月25日:キック練習記録

フィジカル

  • マススパー1h
  • サンドバッグでラッシュ練習1分30秒x8ラウンド、インターバル30秒
  • ストレッチ1R
  • シャドー1R

振り返り

 寝不足で調子が悪かった。

 スパーでは練習課題がちゃんと設定できておらず、あんまり練習にならなかった。

 サンドバッグでのラッシュ練習はコンビネーションの最初と最後だけ力を入れる、左右にステップしながら打つ、というのを意識してやっている。「力が抜ける時間」があると体力が持ちやすい。あと、疲れても体幹をブラさずに綺麗な姿勢で打った方が疲れないことがわかった。

メンタル

  • 試合のメンタルリハーサル
  • ポジティブアファメーション
  • 深呼吸(マインドフルネス)
  • ストレッチ

振り返り

 試合でやることを決めて頭の中でリハーサルをする、「メンタルリハーサル」を今更になって取り入れてみた。頭の中だけでやるシャドーボクシングみたいな感じがするが、体を動かさないので状況を詳細にイメージできる。今後も続けていこうと思う。

 戦っている時に「変な気負い」をして自らスタミナを無駄に削ることが一番良くないので、平常心でいるために「ポジティブアファメーション」をやってみた。要するにポジティブになるための自己暗示だが、今のところはあんまりかからない。繰り返さないとダメっぽい。

 「メンタルリハーサル」をやっていると心が興奮してくるので、マインドフルネスを意識した深呼吸でそれを鎮めるトレーニングをした。これも呼吸に集中できるようになるまで練習が必要だと思った。

コメント