『デュアルショック4』のR2ボタンが押しっぱなしになる現象の調査(結論:センサーの問題)

『デュアルショック4』のR2ボタンが押しっぱなしになる原因の調査

 『バイオハザードRE2』をプレイしていて、急にR2ボタンが押しっぱなしになる現象が発生した。ゲームでは『無限ハンドガン』を使っていたので弾の心配はないものの、銃を構えればすぐにぶっ放してしまう状態になったので、これを解決すべく、原因を調査した。

各ゲームで調査

 ボタンを押し込んだ感じ、正常に動作するL2と押しっぱなし判定が出るR2で、感触に差はない。なので、もしかしたらゲームのソフトウェアに問題があるんじゃないかと思い、別のゲームで調査した。

 結果、R2の挙動は異常な状態ではあるものの、各ゲームでバラバラの反応が見られた。なので、コントローラーの問題で間違いなさそう。

『デッドセル』

 キーコンフィグの画面で、R2を押すと、そもそも反応しないか、押してないのに反応するか、ボタンを押し込み切る前に反応するなど、さまざまな反応が見られた。

『マインクラフト』

 R2が押されない判定になる。

分解してみた結果、ボタンの問題ではなくセンサーの問題っぽい

 ボタンを押し込む装置の問題かと思ったが、この部分の部品は「正常に動作するL2」と「異常な動作のR2」に差はなかった。組み立てるときにこれを入れ替えて組み付けたから間違いない。

 ボタン本体も「ゴミが詰まっていて常に押しっぱなしになる」みたいなことはなかった。視認しにくかったが、押し込んだときには、きちんとボタンの突起が上記のゴムパーツを潰しているように見えた。

 まぁ問題は「押しっぱなしになること」なので、押す挙動に問題はないはずだが。

 分解ついでに掃除しておいた。

 普通に汚い。。

 組み立てる時は、スライドパッドのフレキシブルケーブルを樹脂のバーの下に潜り込ませないと、長さが足りずに上手く組めないので注意。上記画像の状態ではダメ。

 フレキシブルケーブルのコネクターは指で入れた方が、ハマった感覚がわかるからやりやすい。

 ボタンの押し込みを判定するセンサーは、上記のような「全てのボタンが一体になったシート」になっており、外からではこれに問題があることはわからない。とりあえず、ゴミがセンサーに触れていない状態にするために掃除はしたが、「R2が押しっぱなしになる問題」は解消されなかった。

直せそうにないので純正の新品を購入

 中古品だと怖いし、社外製だと分解手順を調べるのが面倒なので、新品の純正品を購入。正直高い。。

 今回は問題箇所の特定はできなかったが、分解と組み立ては問題なくできたので、今後は基盤やケーブル類の故障以外は直せそうだと思った。あと、今回故障したコントローラーはR2以外はまともなので、純正品を買っておけば不具合が起きたときに交換するためのパーツプールとしても使える。

コメント