『特別任務クエスト』の『黒竜ミラボレアス』を解放後は「ドラゴン装備」を作る
『特別任務クエスト』の『黒竜ミラボレアス』を解放したら、『ミラボレアス』を倒さなくても「ドラゴン装備」を作ることができる。時間はかかるし、ほとんどはただの作業で面白くはないが、他の強敵を倒して作る装備に比べれば楽に作れることは確かなので、強い防具を楽に作りたいならやって損はないと思う。
ステップ1:『耳栓・破壊王・砲撃手』で「ドラゴン足腰装備」を作る
『特別任務クエスト』の『黒竜ミラボレアス』を解放したら、まずは『ミラボレアス』の「部位破壊」と「落とし物」と「ぶんどり」だけで作れる一番手軽な「ドラゴン足腰装備」を作る。
そのために必要なスキルを盛った構成は上記画像の通り、「耳栓Lv5・破壊王Lv3・砲撃手Lv2」が発動する構成にする。『ミラボレアス』とは戦わないので防御力は気にしない。この装備で『ミラボレアス』戦でやることは以下の通り。
- 『隠れ身の装衣』を着て「大砲」を装填&10発分発射する(ここで翼を破壊する)
- 『ミラボレアス』がダウンしたら『石ころ』を拾っておく
- 『ミラボレアス』がダウン中に「ぶんどり」を指示しておく
- 『ミラボレアス』が起き上がったら「壁ドン」して「落とし物」を出す
- ここまでが終わったら「クエストから帰還」を選択して終わる
- 「ドラゴン足腰装備」の素材が揃うまで1~5を繰り返す
1周の作業はだいたい3分くらいで終わるが、クエスト出発時と拠点帰還時のロードがあるので、総時間としては10分弱くらいかかる。
なお、この作業で狙う素材は以下の通り。
- 『黒龍の厚鱗』(落とし物、ぶんどり)
- 『黒龍の重胸殻』(ぶんどり)
- 『黒龍の重殻』(ぶんどり)
- 『黒龍の剛翼』(部位破壊)
『黒龍の剛翼』以外は以降の周回でも手に入るので、『黒龍の剛翼』が4枚手に入った時点でこの作業は完了とする。
大砲の角度は上記の通り。大砲は『ミラボレアス』の初期位置の正面を狙った右側=>『ミラボレアス』が高台の前まで来たら左側の順で撃つ。
なお、大砲を10発分当てても翼が壊れない場合もあるので注意。そういう時は武器で数発翼を攻撃してみると壊せることがある。壊せなかったら気にせず次の周回に期待する。
ステップ2:「ぶんどり」で『黒龍の邪眼』を手に入れる
「ドラゴン装備」を作るにあたっては上記の周回に加えて『黒龍の邪眼』を集める作業も必要になる。「ドラゴン足腰装備」ができたら以下の手順で周回する。
『黒龍の邪眼』は、防具で3つ、武器で2つ必要になる。「ぶんどり」でドロップする確率が1%で、1回のクエスト挑戦で4枠分の「ぶんどり」ができる。宝玉の剥ぎ取り確率が2~3%らしいので『黒竜の邪眼』は2~3倍きびしい感じか。1回あたりの挑戦にかかる時間は、筆者の環境ではロード込みで6〜7分なので周回はまだ現実的か。
- 『ミラボレアス』の近くで攻撃を避けながら「ぶんどり」を指示する
- 「ぶんどり」が成功したら被弾してキャンプに戻る
- 「ぶんどり」指示のクールタイムを消すために、キャンプで「オトモ」の道具を『ぶんどり刀』以外にしてからまた『ぶんどり刀』に戻す
- 1~3を4回繰り返してから「クエストから帰還」をする
これでごく稀に『黒龍の邪眼』が手に入るのでこれを必要分続ける。正直、これが一番虚無い作業。。
30分で5周した場合の確率
1周4枠の「ぶんどり」なので、アイテム回収の総数は5周で20個。『黒龍の邪眼』は「ぶんどり」のドロップ率が1%なので、全枠外れの確率は0.99の20乗で約0.818。当たる確率は1(全パターン) – 0.818(全外れ)で0.182(あたり)。つまり30分で20回の「ぶんどり」で当たる確率は1.8%。
確かに「ながら」でできるけど退屈すぎる。。これなら上達のために6時間くらいかけて挑戦してもいいかも。
50周しても『黒龍の邪眼』は出ない(2024年10月2日)
かれこれ50周このステップをやってみたが、『黒龍の邪眼』は1つもドロップしない。。
50周で約200回の「ぶんどり」を行い、『黒龍の邪眼』のドロップ率は1%なので、全て外れるパターンは0.99の200乗で約0.134。1(全パターン) – 0.134(全外れ)= 0.866(少なくとも1つは当たるパターン)。つまり、こんだけやってれば約86%の確率で1つは『黒龍の邪眼』がドロップすることになる。どんだけ運が悪いんだか。。
ちなみに1周(拠点でクエストを受注して、再び拠点に戻ってくるまで)は平均約7分なので、50周で350分なので約6時間かかった。この時間があれば、『装飾品』を集めて頭部完全破壊を目指しても良かったかも。。
なお、周回に使用しているクエストは特別任務クエストの『黒龍ミラボレアス』。
ステップ3:頭部破壊で『黒龍の剛角』を手に入れる
「ドラゴン装備」の防具に関しては、『黒龍の剛角』は3つあればおk。武器については、筆者は『ヘヴィボウガン』のみを使うので『黒龍の剛角』は4つ必要になる。なので、このステップを合計7周すれば事足りる。
大剣(むずい)
「ドラゴン装備」を作るために最後に必要になるのが『黒龍の剛角』である。これを『大剣』で頭部を1段階だけ破壊することを狙う。
部位は何でもいいが、筆者はβ版の「ラヴィーナ4部位+ドラゴン足」や「ゴクオウ3部位+ドラゴン2部位」の構成で挑戦した。スキルは「抜刀術【技】Lv3、破壊王Lv3、砲撃手Lv2」が付くように「装飾品」と「護石」で調整する。
『黒龍の剛角』の手順は以下の通り。ただし、それほど効率的な周回プレイではないので注意。
- 開幕は「大砲からの壁ドン」を狙う
- 第一形態は「扇ブレス」のスキのみに「タメ斬り」、当てられそうな時に「抜刀攻撃」を当てる
- 第二形態は「ケムリ玉+移動式バリスタ」を頭部に当てる、「単発式拘束弾+タメ斬り」を当てる
- 頭部が1段階壊れたら「クエストから帰還」で終わる
『黒龍の剛角』は頭部の破壊で確定で取れるので、上記の『黒龍の邪眼』周回と違ってやった分だけ手に入るのが気楽でいい。プレイングは作業ではないものの、攻撃するタイミングは決まっているのでそんなに難しくない。(ただし時間はかかるし、よく乙る。。。)
ワンパン回避型抜刀ヘヴィ(簡単)
現在(2024年9月29日)これで周回中。正直、『大剣』よりも攻撃チャンスが多いのでトータルでは最も火力が出ている。
ワンパン回避のための「装衣着回し戦略」
『ミラボレアス』の攻撃は防御力が900を切っている現在の構成では、どの攻撃を食らってもワンパンである。流石にワンパンで乙っていては話にならないので、生存スキルを盛ることはもちろん、有効な装衣を着回して生存確率を上げていく。「装衣着回し」の流れは以下の通り。
- 開幕は『隠れ身の装衣』で大砲に弾をこめて打つ。ダウンしたら『体力の装衣』を着て「壁ドン」と「クラッチ抜刀ヘヴィ攻撃」で削る。この装衣が切れたら『もどり玉』でキャンプに戻る。
- 第二形態までは「転身=>耐熱=>『もどり玉』で着替えに戻る=>不動=>転身」の順に着回していく。
- 第二形態の開幕は『隠れ身の装衣』で新たに解放された大砲に弾をこめて撃つ。『ケムリ玉』を焚いて『単発式拘束弾』で動きを止めて『体力の装衣』に着替えて『移動式バリスタ』を頭に向かって撃ち切る。その後は装衣が切れるまでは従来通りに戦う。
- 第二形態の開幕後は、「2」の順で装衣を着回して戦う。
『隠れ身の装衣』を着るビルドだけは『砲撃手Lv2』が発動するようにしておく。詳しくは以下の通り。
装備構成
武器は『獄砲リュウコウ』。防具は「ドラゴン足腰」+「以下の必要なスキルが発動する組み合わせ3部位」。
スキル構成は「抜刀術【技】Lv3、破壊王Lv3、精霊の加護Lv5、整備Lv4、超会心Lv2」を基本としている。本当はそれぞれ最大まで盛りたかったが『装飾品』が足りなかったので仕方なし。
砲撃手ビルド
『砲撃手』を盛ることで『精霊の加護』がLv4になってしまっているのが痛いところ。『装飾品』がいい感じに揃わなかったので仕方ないが、できれば生存スキルは妥協しない方がいい。
転身、耐熱、不動のビルド
なんとかワンパンを回避するために『精霊の加護』Lv5に頼るビルド。
成果
「ワンパン回避装衣着回し抜刀ヘヴィ戦略」の成果と感想は以下の通り。(多分このまま続けるので随時加筆する)
- クエスト時間を30分フルに使うが、頭部1段階破壊の成功率は70%くらい。
- 『精霊の加護』が発動しないとワンパンで乙る。
- クラッチ攻撃後の着地硬直に攻撃が重なると連続で乙るので、装衣の着回しが間に合わない。
「『導きの地』解放から」の攻略
「『導きの地』解放から」の攻略は以下の通り。
コメント