ネタバレあるよ!
この記事はゲームのネタバレを含みます。ご注意ください。
プレイ状況
2023年5月1日からプレイ開始。
2023年5月18日時点で本編クリア済み。
トロフィー攻略
難しいトロフィーはない。
テクニックを磨かなくても時間をかければどれも達成可能である。
「伝説の始まり」と「もはや伝説」
「伝説の始まり」
条件:各評価軸の”指名なし依頼[プレミアム配送]”をそれぞれ10以上、Legend もしくは Legend of Legends評価でクリア
「もはや伝説」
条件:各評価軸の”指名なし依頼[プレミアム配送]”をそれぞれ20以上、Legend もしくは Legend of Legends評価でクリア
「評価軸」とは配送依頼についているアイコンでわかる
配送依頼には、以下の「ブリッジリンク」を除いた4つのアイコンのどれかがついている。(「ブリッジリンク」は依頼とは関係ないものなのでついてない)
4つの異なるアイコンがついた配送依頼をSランクの「LEGENDofLEGENDS」で10個と20個をそれぞれクリアすれば、上記のトロフィーを獲得できる。
「奪われた荷物を取り返せ!」系の配送依頼は事前に敵を倒しておくと楽
「サービス」の評価軸がついている配送依頼にありがちな、「奪われた荷物を取り返せ!」系の配送依頼は事前に敵を倒しておくと楽。
武器だけを持って失うものがない状態で、敵地を襲撃して敵全員を気絶させたら、配送依頼を受けて、適地の「ポスト」から依頼品を回収するだけでSランクの「LEGENDofLEGENDS」がとれる。
「制限時間」系の配送依頼は荷物へのダメージに注意
「伝説の始まり」と「もはや伝説」のトロフィーを狙う際に、「速度」を求められる配送依頼をこなすことになる。
この種類の依頼は、制限時間内に届けることはさほど難しくないが、荷物にダメージを入れないように運ぶのが難しい依頼である。
特に「ハートマンの研究所」付近のキャンプのエリアは、「公道」がないので、「ジップライン」をたくさん用意して、これを乗り継げば各キャンプに楽に行けるようにしておきたい。
対人戦攻略
基本的には1対1で戦うようにする
敵はサムを囲うようにして展開して攻撃してくるので、1対複数ではすぐに集中砲火をくらい、一方的に負けてしまう。
これを防ぐために、地形や道具を利用して、1対1で戦える安全なポジションを作る。
例えば、岩や木、車を自分と敵の間に入れて、「攻撃が飛んでこない方向」を作るようにしたり、テントの中に入って入り口を1ヶ所に絞ってから、入ってくる敵を一人ずつ倒したりなどの戦略がある。
すぐに見つかるので「ステルス」にこだわると不利
同監督の作品である『メタルギアソリッド』シリーズとは違い、敵の位置や視界範囲をプレイヤーが確認することはできない。
「なんとなく見られてそうな黄色」から「発見された赤」に変わってしまったが最後、もう「ステルス」状態で戦うことはできなくなる。
この黄色から赤に変わる境界もよくわからないので、「ステルス」を維持するのは難しい。
しかも、「ステルス」の状態では、敵が領地内に広く展開しているので、全滅させるために広範囲を移動しなければならず、殲滅に時間がかかる。
敵に発見されると敵がサムを目掛けて集まってくるので、索敵と接敵する手間を省ける。
しかも、上記のように「1対1の戦闘」に持ち込むことができれば、敵の殲滅は容易い。
なので、こだわりがなければ発見されて戦った方が楽である。
目的がないなら戦わずに逃げる
配送依頼でもない限り、敵地を襲撃しても旨味はない。
敵領土内を通過するときに軽く攻撃されるのはムカつくが、大した損害は出ないはずである。
目的がないならなるべく敵を無視して、敵地を通過した方がいい。
「ポーラガン」だけは常に持っておく
配送依頼のために、どうしても無視しにくいポジションに敵がいたり、突発的に戦闘になってしまった場合でも、「ポーラガン」さえあれば切り抜けることができる場合がある。
しかも「ポーラガン」はBTにも有効なので、どんな時でも持っておくといいと思う。
殲滅したいならありったけの火力を用意する
装備が足りない中で敵を殲滅しようとすると、返り討ちに遭う可能性がある。
配送ルート開拓のために、「敵キャンプを襲撃する」と想定して、装備を整えれば負けることはほとんどない。
むしろ、武器は豊富にあるので、どうやって倒そうか迷うほど。
筆者のお気に入りは、敵を引きつけて「スモークグレネード」を足元にばら撒いてからの、「ショットガン」か「ポーラガン」で仕留める戦略。
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