『レッド・デッド・オンライン』感想メモ〜プレイ2日目〜

プレイ状況

 とりあえずランク50のトロフィーくらいはとっておこうと思う。コンプ狙うかはまだわからない。

 ちなみに前作の「RDR」はつまらな過ぎてキャンペーンすらクリアせずにやめた。

「収集家」の収集品はまとまってるサイトがあった

 「収集家」の収集品はゲーム内で宝の地図を買って、宝を探しに行く、と言う流れでこなすものだと思っていた。つまり、宝の地図を買うことで初めて宝がフィールド上に出現するものだと思っていた。

 さらにそれはプレイヤーごとにランダムなものだと思っていた。

 が、全然違った。

 日毎に宝の場所は変わるものの、サイクルは何パターンかしかないらしく、以下のサイトに全ての収集物の場所がまとまっている。

Red Dead Online - Collectors Map
Red Dead Online Collectors Map. Find all collectibles across the world and sell to Madam Nazar.

 便利で使いやすいサイト。

「収集家」の収集はあんまり面白くない

 「収集家」は広大なフィールドに散らばった収集品を馬で移動しながら集める。

 しかも収集物の場所は決まっているので、「探す」というよりも、「スタンプラリーやる」という感覚に近い。

 『アサシンクリード』で言うところのフラッグ、『CODシリーズ』で言うところのインテルを回収するようなものである。

 しかも、収集品は毎日復活するので、稼ぎたければ毎日フィールドを周回することになる。

 正直だるい。。

 収集品回収の合間に民家を物色する時が地味に楽しかったりする。が、収集はやはりだるい。。

「民警団」に誘ってもらって賞金を稼いだ

 収集品を集めるためにフィールドを走り回っていると、他のプレイヤーから「民警団」に誘われた。

 「民警団」とは、他のMMORPGで言うところの「チーム」だったり「クラン」だったりする。

 ここに入ると同じセッションで同じミッションを一緒にプレイすることができる。

 誘ってくれたのはそれなりに熟練のプレイヤーで、一緒に賞金稼ぎをしてくれた。これは結構面白かったし、楽にミッションをこなすことができた。

 もらえた金額もまぁまぁ美味しく、そのお金で「ボルト式ライフル」と「改良弓」を買うことができた。

相変わらず「馬屋」に入れない

 お金を貯めたので馬を新調したいと思い、「馬屋」に入ってみるも、やはりバグで操作不能になる。

 「馬を逃した状態」でもやはり入ることはできなかった。。

コメント