最後の『つみたてNISA』の購入が完了し、『新NISA』に『オルカン』を設定した

最後の『つみたてNISA』の購入が完了

 2023年12月で、最後の『つみたてNISA』の枠を使い切った。

 始めた当初はNISA口座の移管に手間取ったりと、色々あったが2021年から2023年までの3年間分の枠をしっかり使い切れた。

 40万円*3年間分で120万円の元本を突っ込むことができた。これは20年間運用できるので、そのくらいまで寝かせる予定である。

 この『つみたてNISA』と『確定拠出年金(401k)』と、『新NISA』の「積立投資枠」で60歳以降のいわゆる「老後」は、金銭的には安泰だと思っている。

『新NISA』の「積立投資枠」に『オルカン』を設定した

 向こう5年間かけて、『新NISA』の「積立投資枠」の600万円で『オルカン』を買う。

 枠分の現金は既に用意しているが、「積立投資枠」と「楽天のポイント還元」のルールで、一気に買うことはできないようになっている。

 正直、自分が信用できないのでさっさとお金を突っ込んで、現金の管理から開放されたいが、そうはいかないらしい。。

『新NISA』の「成長投資枠」は『1655』にする予定

 個別株を調べ出すと「詐欺師」に引っかかる可能性が非常に高いので、投資はインデックス以外はやらないつもりである。騙し合いに時間を使う必要はない。

 そんでもって、もう「将来のため」にお金を貯める必要はないので、S&P500に投資する国内ETF『1655』を買うつもりである。

 クレイジーな金銭感覚を持つアメリカ人ががっぽり稼いでくれると信じて、キャピタルとインカムを同時にいただきたいのである。

「つみたて投資枠」は老後のために『オルカン』で「成長投資枠」は遊ぶ金欲しさに『1655』にする
2024年1月31日追記:安心して放置したいので『オルカン』一本にさせてもらう 経済ニュースは趣味で見る程度にしたいし、経済トレンドに心をざわつかせたくないのである。2024年1月20日追記:『1655』は買えなかった 『1655』は手動で買い付けないといけないので、「積立投資」...

コメント