節約テクニックまとめ

〜本記事は随時加筆します〜

筆者が実践している節約テクニックのまとめ

 本記事には筆者が実践している節約テクニックを、「節約効果」と「難易度」を評価してまとめる。

難易度の基準

  1. 難易度:難しい=>それを実践するのに特別な知識や技術、資格が必要。(FPや簿記の知識など)
  2. 難易度:普通=>手順はやや多く、内容は複雑で、若干の技術も必要なことがあるが、じっくり説明を読めば2~3日でその作業が完結できる。(行政の申請など)
  3. 難易度:簡単=>手順が少なく、かつ、わかりやすく明記されており、1日以内にその作業が完結できる。(携帯キャリアの乗り換えなど)

 難易度の基準は「やれるけどやりたくない」という「気持ち」の要素は一切考慮しない。それを考慮し出すと結局のところ「難易度は人それぞれ」みたいなどうでもいい結論にしかならないからだ。

 なので本記事の難易度は、それをやるのに「特別なスキルや知識がいるのか、どれくらいのコストがかかるのか」といった事実ベースで評価する。

節約効果の基準

  1. 節約効果:高=>従来のコストを半分以下にできる。
  2. 節約効果:中=>従来のコストを半分程度にできる。
  3. 節約効果:低=>従来のコストを半分まではいかないが、安くはできる。

具体的に書く

 節約の実行例として、例えば「家賃を安くする」など、確かに事実だが抽象的でいざ実践しようとした時に迷いが生じるテクニックもある。

 こういう抽象的な書き方だと、「安くっていくらやねん!」、「家賃って物件の賃料だけのこと?それとも全部盛りのこと?」、「家賃の費用対効果はどうやって考慮すればいい?」みたいな疑問が生まれて、結局そのテクニックを実行できない。

 これではテクニックを知っても実践できないので意味がない。

 なので、本記事では節約テクニックと効果について具体的に書くことにする。

節約効果:高 難易度:簡単

携帯回線を日本通信SIMの『合理的シンプル290』にする

携帯回線を日本通信SIMの『合理的シンプル290』にする
筆者は使い始めて2年目(2024年2月5日時点)  筆者は2022年6月26日に日本通信SIMの『合理的シンプル290』を契約し、執筆時点(2024年2月5日)も使用している。  最大料金はこちらからの折り返し通話が多かった月で約500円、毎月の支払いの平均はほぼ最安値の約300...

火災保険は『住まいる共済』にする(wip)

 

 

コメント