『ファイアーエムブレム 風花雪月』(引き継ぎなし・DLCなし・ルナティック・クラシック・オフライン・銀雪の章)感想メモ:EP18『アンヴァル潜入戦』

プレイ状況

 「引き継ぎなし・DLCなし・ルナティック・クラシック・オフライン」で『銀雪の章』EP18『アンヴァル潜入戦』をクリアしたところまで。

砲台制圧=>魔獣撃破までが難所のMAP

 このMAPの攻略は、MAP東側の砲台2つを制圧して、その後に南北からそれぞれ出てくる増援部隊を倒し、MAP中央の魔獣を倒す、というルートで行うのが良さげ。

 敵将『ヒューベルト』は、回避盾に『応撃』をつけて『サンダーストーム』の範囲に置いておけば楽に倒せるので、敵将戦のエリアはほとんど攻略不要。

少しだけ厄介な『死神騎士』

 特筆するほどの強敵ではないが、MAP中央に『死神騎士』がおり、これが魔獣殲滅の邪魔になる。

 回避盾で釣り出してみんなで殴ればすぐに済むが、その辺の雑魚ユニットと比べるとやはり強い。1発もらってもやられない回避盾で釣り出したい。

魔獣を回避盾で引きつけながら1体ずつ処理する

 『死神騎士』が居たパネルに回避盾を置いておけば、魔獣とその周辺のユニットが釣れる。

 後衛ユニットは魔獣の処理に集中したいので、周辺ユニットは回避盾に『応撃』をつけておくと処理する手間が減る。『応撃の備え』は1回分残しておけば敵将戦には足りるので、1回はここで使ってもいい。

 魔獣処理は後衛ユニットの位置どりに気を使う必要があるが、そんなに難しいことはない。

 雑にユニットを配置せず「1体ずつ処理する」という方法に徹すれば楽勝。

敵将戦は楽

 回避盾に『応撃』をつけて、『サンダーストーム』に反撃を入れるもよし、1発で決められるなら『スナイパー』に『神速』をつけて『ハンターボレー』でもよし。

 自由なやり方で『ヒューベルト』を狩れば終わり。

 一応周りの敵ユニットもレベル上げの資源になるので、ゆっくり敵ユニットを全滅させるのもいい。

 やり直しポイントは増援の部分だけで、あとは見た目通りの素直なMAPだった。

 『蒼月の章』の時の方が増援と『ペトラ(アサシン)』の突撃がいやらしかった。。

『ファイアーエムブレム風花雪月』のその他の記事

ファイアーエムブレム風花雪月
「ファイアーエムブレム風花雪月」の記事一覧です。

コメント