『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:チュートリアルから地上探索開始まで

プレイ状況

 一本道じゃないこのゲームで、「プレイ状況」を簡潔に示すのは難しいが、ざっくり言うと「地上の探索が解禁されるまで」のところまでプレイ。

エピローグからの『空島』でのチュートリアル

 筆者は前作もクリア済みで、今回、約3年ぶりにリンクを操作した。

 操作した感想は、「移動は慣れればなんとかなるが、忙しい操作が求められる戦闘は厳しい」ということ。

 アクションゲームはだいぶ得意な自信があったが、前作でも戦闘パートはあんまり上手くできていなかったことを、リンクをぎこちなく動かしながら思い出した。

 まぁこのゲームは攻撃手段が山ほどあるので、戦闘のことはあんまり気にしなくて良いのは知っている。

 「プロローグ」で右腕が機械化された理由がわかった。。

 前作の「スマホ」のように、今作は便利機能を集約するのが「右腕」というらしい。

 機能集めのために「空島」をめぐるチュートリアルをこなす。

 なんとなくこの時点では、「チュートリアル後はここには戻れない」と思い込んでおり、不自由をしながら島中を走り回っていたが、そんなことはしなくてもいいようだった、と地上に降りてからわかった。。

 「空島」チュートリアルが終わったら地上へダイブする。

前作と同じような地上の状態

 「お城が占領されたので、それを奪還する」という流れは前作と同じっぽい。

 が、そのまま素直にお城に直行することはできないっぽい。浮いちゃってるからね。

 MAPの状況などは当然まっさらな状態なので、再びスマホを持って「ビューポイント」を目指して地上を走り回ることになる。

 ここからが面白くなってくる。。

 MAPには「ストーリーを進行させるための目的地」が示されるが、序盤はこれをガン無視する。

 急いでクリアしたいわけじゃないし、むしろ、自分で目的地ややることを決めて彷徨いたいのである。

『ポータル2』のような謎解きパズルが楽しすぎる

 今作の「右腕のいろんな新機能」を使ってパズルを解いていくミッションが面白い。

 これをこなすと、MAPに「ファストトラベル」ができるポイントが増えるのと、スタミナか体力の上限を上げるアイテムがもらえる。

 つまり、やればやるほどMAPの探索が便利になるのである。

 これがかなり面白いし、やればやるほどできることが増えるので、まずはこれをコンプリートしたい。

Portal 2 ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「Portal 2 ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

 今作の謎解きは『ポータル2』のミッション1つ分くらいの短さなので、気軽に挑戦できるのが素晴らしく良い。

LUCKYSEAFOOD's Portal 2 Trophies
1 Platinum • 3 Gold • 5 Silver • 42 Bronze

 ちなみに、筆者は『ポータル2』で「トロコン」に至っていないので、そのうち妻を説得して一緒にcoopプレイをやり切りたいと思っている。。

次回

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:『炎の神殿』到達まで
前回 プレイ状況  『炎の神殿』に到達した。  基本的にストーリーはガン無視して、「行きたい時に行きたいところに行く」というプレイをしているので、ストーリーはなかなか進まない。  が、『デスマウンテン』方面を散歩してストーリーを無視できない事情ができてしまった。。  このフィール...

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』のその他の記事

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」の記事一覧です。

コメント