2024年版『モンスターハンターワールド:アイスボーン』オフライン:上位クリアまでの攻略メモ

2024年以降に『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をオフラインでプレイする人への攻略メモ

 本記事は、2024年以降に『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をオフラインでプレイする人に向けての攻略メモである。

 「ゲーム本体を約1,500円で買ったのに、オンラインに接続するだけで毎月1,000円近く取られたんじゃやってられない!」と思っている、素晴らしい金銭感覚を持ったモンハンファン」のプレイの助けになれば幸いである。

上位クエストで使う武器と防具は「救済装備」だけ

 『マスターランク』解放までの、下位と上位のクエストは「救済装備」である『ガーディアンa』一式だけを使う。スキルも防御力も十分な性能をしているので、これだけで十分戦える。

 防具のスキルは防御寄りなので「乙る」ことは少なくなる。

 武器も「防衛隊武器」を使う。性能的には「これ一つでどの敵とも戦えるレベル」である。十分な攻撃力と切れ味、敵を選ばない爆破属性とハイスタンダードな武器だと思う。

 さらに、この武器の強化はストーリー進行に必要なキークエストをクリアしているだけで勝手に集まるので、「武器強化のための周回」は全くしなくても武器の強化ができる。

「オトモ」は『感謝チケット』装備

 「オトモ」の装備には『ガーディアンa』のようなハイスタンダードな装備セットはないが、2024年9月3日時点で開催している「感謝祭イベント」の期間にデイリーボーナス等でもらえる『感謝チケット』を使えば『スターネコa』の装備が一式手に入るので、これを使う。

 『感謝チケット』は1日に2枚もらえるので、1部位に3枚使うこの装備を作るのには5日必要になるが、何枚かは会話イベントか何かでもらえているので実際にはもう少し早く揃う。

食事は『【感謝の宴】定食』

 2024年9月3日時点で開催されている『アステラ祭』で購入できる食事『【感謝の宴】定食』は、解放条件もないし、食材を消費することもない、さらに必要なバフはきちんと得られるという「おいしい」性能なので、他に欲しいバフがなければこれを積極的に使う。

 「食材解放クエスト」をやるのが手間だったり、「体力とスタミナだけMAXになればいい」みたいな場合にはこれが最適な食事。

金策は『追い剥ぎの装衣』で換金アイテムをドロップさせる

 「装衣」は基本的には『追い剥ぎの装衣』を使う。「救済装備」を纏った状態では下位と上位のクエストは楽勝でクリアできるので、「装衣」は自由に選べる。

 『追い剥ぎの装衣』を使っていれば、大型モンスターを殴った時に『換金アイテム』がザクザク落ちるので、これがかなり便利な金策になる。とはいえ、マスターランク解放までは装備を買うことはほとんどないので金策自体がいらないのだが、今後お金は必要になるはずなのでゲーム序盤から集めておきたい。

消費アイテムを楽に確保するために『植生研究所』のクエストはやっておく

 マスターランク解放までに拡張できる『植生研究所』の性能は、「依頼品」が3つと「収穫BOX」の拡張となる。これを拡張しておくと「消耗品」が楽に手に入るので、クエストで積極的にバフアイテムや捕獲アイテムを使うことができる。

 「救済装備」と「アイテムが潤沢に使える状況」が揃えば快適に狩りをすることができるので、『植生研究所』は最速で拡張しておくといい。

 拡張のためのクエストが出現したら最速でクリアしておくようにしたい。

『ジュラトドス』の『水袋』と『大水袋』は『クエスト報酬』で取れるアイテム

 『水袋』と『大水袋』は『ジュラトドス』から手に入るが、これは「剥ぎ取り」や「捕獲」で手に入るものではなく、討伐した際の『クエスト報酬』にて手に入る。なので、「探索モード」でフィールドに潜ってひたすら『ジュラトドス』を湧いては狩って、とやっても手に入らないので注意。

上位の『クルルヤック』『ツィツィヤック』『ドスギルオス』の討伐クエストはやっておくこと

 それぞれ『植生研究所』の収穫量アップの素材をドロップするのでメインクエストとは関係ないが、やっておくといい。早期にやっておけば後々かなり得ができる。

あとは言われるがままに倒すだけ

 上記のように、装備は「救済装備一択」で、食事は「イベント食事」、拡張は必要なものを最低限やっておけば、あとは言われるがままに敵を倒すだけ。

 もし腕前が追いつかずに敵が倒せないときは、『大タル爆弾G』などのアイテムを大量に使っていけば楽にダメージが稼げる。それでも倒せないときは、「モンハン初心者」である筆者が使ったコツを以下にまとめるので、参考にしてほしい。

2024年環境のストーリークリアに向けた下位と上位の戦闘のコツ

 『マスターランク』解放までには、「繰り返し戦う敵」はほぼいないので、毎回初見の敵と戦うことになる。なので、攻撃パターンがわからないのでどう反撃していいかもわからない状態で戦うことになるため、慎重な立ち回りが必要である。そういう状況下での戦闘のコツを以下にまとめる。

武器は『片手剣』

 ガードができて、攻撃のスキが小さくて、それでいて『ジャストラッシュ』を使えばいつでも火力が出せる手堅い万能武器である『片手剣』が筆者のおすすめ。

 武器での攻撃は「△=>△=>○=>○=>向いている方向以外にスティックを入れて△=>繰り返し」の「旋回ループ」が基本。○が難しかったら省いてもいい。

 敵が疲れたり、ダウンしたり、罠にかかったりしたら『ジャストラッシュ』をきちんと入力して入れる。

 未知の攻撃や回避が難しい攻撃はガードする。欲張らずに攻撃の予備動作の時点からガードを構えてしまうこと。

『食事』と『力の護符』と『鬼神薬』は必ず盛る

 敵と戦う前に上記の3点セットは必ず盛ること。低コストでステータスを強化できるのでやらない手はない。

敵が怒り状態の時には手を出さない

 敵が怒り状態の時は攻撃力とスピードが上がるので基本的には手を出さない。出しても「すれ違いざまに1発」くらいにしておく。予備動作や攻撃パターンを完全に見切っている場合は、その攻撃だけに集中しておく。

 怒りが収まるとたいていは疲労状態になるので、そこを全力で叩く。

 怒り状態の猛攻を避けられない時は、『モドリ玉』でキャンプに戻るのもアリ。

攻撃しすぎず地道に削る

 大抵の場合において被弾する原因は「攻撃のしすぎ」なので、敵の攻撃パターンわからないうちは地道にチクチク削るように戦うべし。

『スリンガー閃光弾』で攻撃するチャンスを作る

 相手が怒っていない時には『スリンガー閃光弾』でスタンさせて攻撃のチャンスを作る。特に相手が空中にいる時などはこれで撃墜してやると被弾のリスクも抑えられる。

『クラッチクロー』と『乗り』は無理に狙わない

 スムーズに狙えるならいいが、基本的には『クラッチクロー』と『乗り』は狙わずに倒した方がいい。そんなことをやらなくてもダメージを取るチャンスはあるから。

「マスターランク解放から」と「『導きの地』解放から」の攻略

 それぞれ以下の通り。

2024年版『モンスターハンターワールド:アイスボーン』オフライン:マスターランク解放からの攻略メモ
2024年以降に『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をオフラインでプレイする人への攻略メモ  本記事は、2024年以降に『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をオフラインでソロプレイする人に向けての攻略メモである。  内容は随時加筆する。使う武器は基本的には片手剣。...
2024年版『モンスターハンターワールド:アイスボーン』オフライン:『導きの地』からの攻略メモ
2024年以降に『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をオフラインでプレイする人への攻略メモ  本記事は、2024年以降に『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をオフラインでソロプレイする人に向けての攻略メモである。内容は随時加筆する。  なお、使用武器は基本的には『...

コメント