『バイオハザードRE:3』:難易度『ナイトメア』クリアまでの感想メモ

プレイ状況

 難易度『ナイトメア』までクリア。

Just a moment...

初見クリア後からのやることまとめ

「無限ロケラン」を獲得するための作業をする

 本編を1周クリアすると『Shop』のメニューが解禁される。これはゲームプレイ中に解除した「レコード」に応じて手に入れたポイントを使ってアイテムを手に入れる場所である。

 ここで手に入るアイテムは色々あるが、ポイントは有限なので「一番強力なアイテム」を手に入れるためにポイントを集中させたほうがいい。「無限ロケラン」はぶっちぎりで強力なので、これを狙ってポイントを集める。

 ポイント集めは難易度「アシステッド」でプレイする『カルロス』の「病院籠城戦の最終フェーズ」が最も効率が良い。ここで、「アサルトライフル」、「敵の累計撃破数」の項目のレコードをすべて解除する。「アサルトライフル」の項目を稼ぐ際は敵を狙って撃つ必要があるが、これが終われば「敵の累計撃破数」は「破片手榴弾」を敵のスポーン位置に投げるだけの作業になるので楽。

 作業の流れは以下の通り。

  1. 「病院籠城戦の最終フェーズ」のセーブデータをロードする。
  2. 病院入口に集まっている敵を倒す(「アサルトライフル」or「破片手榴弾」で)
  3. レコードが解除されるまで1~2を繰り返す。

 なお、「ハンドガン」についてもこの場所で稼ぐことができるが、かなり苦痛なので覚悟が必要。上記の作業で稼いでも足りない分は「トロフィー」を解除しがてら、『ミニマリスト』や『エコロジスト』を狙って低難易度でプレイすると良いかもしれない。難しくはないので。

「無限ロケラン」で高難易度をクリアする

 「無限ロケラン」が手に入ったら「ナイトメア」、「インフェルノ」の高難易度に挑戦していく。難易度「ナイトメア」はラスボス以外は全く手こずらない。一方で、難易度「インフェルノ」は初見殺し満載の「別ゲー」になっている。

 難易度「ナイトメア」はラスボスは、触手の打撃がコンボになっており、1発被弾すると謎の起き攻めをもらうので「事実上の即死攻撃」となっている。難易度「インフェルノ」は大体の敵が1~2発の攻撃でこちらを殺してくる。余裕があれば『STARS体術教本』と『鉄壁のコイン』を2枚持っておきたい。これで生存可能性が少し高まる。

『チャーリーくん』を集める

 「無限ロケラン」を持って行けるようになるとゲームスタートからクリアまでが格段に速くなる。これを利用して、「ドキュメント回収」や『チャーリーくん』のコンプを目指す。『チャーリーくん』は自力で探すことはないと思うが、攻略サイトを見ながら『チャーリー君』がいる大体の場所を把握したら、そこに向けて「無限ロケラン」を撃ちまくると爆風で『チャーリー君』を壊してくれるので回収が少し楽。

難易度「インフェルノ」のクリアは諦めた

 「無限ロケラン」と「生存に必要なアイテム」を『Shop』で揃えたが、難易度「インフェルノ」のクリアは諦めた。理由は「初見殺しの即死が前提のくせにリスタート位置が無駄に遠いから、プレイするのが面倒くさくなるから」である。

 難易度「インフェルノ」は仕様上「オートセーブがない」ので、ゲームオーバになるたびにセーブポイントからやり直しになるのでこれは仕方ないが、敵の攻撃はほぼ即死で、かつ、出合頭の攻撃や急に飛び出してきての攻撃が多いので「やられ方に納得できない」のである。その上、やられたらロード時間を挟んでセーブポイントからやり直しなので、やられたポイントまで戻る作業がどうしても多くなる。これがしんどい。。

 「やられて戻る」を繰り返しているうちに集中力が切れて、プレイが雑になり、敵の攻撃を捌けなくなり、イライラしてやめたくなる、というのが難易度「インフェルノ」の印象。筆者は「ゲームが上手くなるってことは不要な忍耐ができる」ってことじゃないと思う。「リトライをしながら攻略方法を編み出していく力があること」が「ゲームがうまい」ってことだと筆者は思いたい。なので、このゲームの開発者とはだいぶ方向性が違う。

総評:ゲーム全体を通してそんなに面白くない

 筆者は本作を、「バイオRE2」との抱き合わせ販売で約700円で購入したが、お得感は感じていない。ゲーム全体を通しての気に入らなかった点は以下の記事にまとめたが、「無限ロケラン」を使っての最高難易度のプレイも「途中で諦めるくらいに」全然面白くなかった。。これをフルプライスで購入していたらと思うと心底ゾッとする。

『バイオハザードRE:3』:初見で難易度ASSISTEDでクリア
プレイ状況 初見の難易度ASSISTEDでクリア  購入前にざっくり見たプレイ動画で「じっくり歩くホラーゲームというより、走って避けるアクションゲーム」だと思ったので、そういうのは練習しないとうまくできない筆者は、まずは難易度ASSISTEDでプレイしてみることにした。  初見で...

コメント