steam版『Half-Life2』:感想メモ

プレイ状況

og3's Half-Life 2 Achievement Progress
7...

『ポータル2』が面白かったので2025年のウィンターセールで240円で購入した

 『ポータル2』があまりにも面白かったので、関連作品である本作をプレイしてみた。

Just a moment...

 ちょうど2025年のウィンターセールがやっていて、240円で買えたのでラッキーだった。

 このゲームが面白ければ本当にラッキーだったが、そんなことはなかったので、実際は「損失が軽くてラッキーだった」ということ。

操作性が悪くてキャラを動かすのが苦痛

 本作のキャラの操作は悪い。

 これはコントローラーの感度設定とか、そういう問題じゃなくて、操作に対してキャラが動きすぎるのである。

 スティックを少し倒すとキャラが大きく前進するので、戦闘において壁から必要最小限だけ身体を出して射撃する、なんてことが非常にやりづらい。

 まぁ戦闘においては、ほとんど無敵みたいになれる「簡単」モードがあるからそれでもいいとして、問題は移動である。

 本作は、乗り物による移動がそれなりにあるが、そこでの移動にかなりイライラする。

 序盤はホバークラフトのようなものに乗り、高速で敵から逃げつつ、ゴールを目指すことになるが、ここでの移動は本当にイライラした。

 操作が大味なくせに、「ジャンプ台に乗り込んで飛ぶ」みたいな繊細な操作を求めてくるのが腹立たしい。

 適当に水路を進むだけでもよかったのに。。

 案の定、船の操作に失敗してマップに詰まってしまう。。

 まぁこのゲームはこういう操作性とマップ設計の悪さを見据えてなのか、マップオブジェクトにゴリゴリ船を押し付けると滑って乗り越えられたりする。

 なので、詰まったら、あきらめずに視点をぐりぐり動かしながらマップオブジェクトに体当たりをかましていると解決できたりするようである。。

場面の説明がないので何が何だかわからない

 ゲームが始まって、電車に載せられて隔離地域のような場所に向かい、そこで殺されそうになるも味方のレジスタンスに救出されて、そこで知り合いっぽい人にパワードスーツをもらうも、敵に追われてまた逃げる、みたいな展開は把握した。

 しかし、それぞれ「なんでそうなっているのか」は全然わからないし、説明もない。

 まぁこのゲームは「2」であるので、「1」の内容はいちいち説明しないんだろう。

 『ブラック・メサ』ってなんやねん。。

 『フリーマン博士』って誰やねん。。

 『レジスタンス』って何が目的やねん。。

 みたいな疑問は尽きないが説明もない。そんでもってネットで調べるのもダルい。。

昔のゲームはプレイしにくいのでプレイ動画を見る程度でいいと思った

 「昔の名作ゲーム」とされるものはいくつもある。実際、当時としては面白かったゲームなんだろう。

 しかし、それらを「2025年の今プレイしても面白いゲームかどうか」で考えると、ほとんどのゲームが「クソゲーではないモノの、今プレイして楽しめるかどうかで言うと微妙」という評価になると思う。

 結局のところ、「昔の名作ゲーム」はその当時発売されていたゲームの中では面白かった程度のもので、発売から時間が経っているゲームほど、その面白さを比較されるゲームが増える。それを超えるのはほとんど無理だろう。

 我々が歴史の遺物を見て、「昔はこうだったんだなぁ」とか、「今は当たり前のコレって当時のコレを発展させたものだったんだなぁ」みたいに、進化の歴を学ぶみたいな視点で「昔の名作ゲーム」を見てあげたほうが穏やかな気がした。

 しかし、そうであれば実際にプレイする必要まではない。誰かのプレイ動画を眺めれば十分である。

 うん、今後は安くても「昔の名作ゲーム」は買わないようにしておこう。。

 

コメント