『The Walking Dead Season 1』感想メモ〜エピソード5クリアまで〜

プレイ状況

 完全に初見プレイでドラマも見ていないので、「ウォーキングデッド」素人である。

エピソード5のあらすじ

 「リー」がゾンビに噛まれたことで、「クレメンタイン」救出にタイムリミットがついてしまった。

 さらに、部品と燃料をセットして動ける状態になった「ボート」が「ヴァーノン」にパクられてしまった。

 一向は、「ボートでの脱出作戦」ができなくなったし、各々が主人公「リー」へ忠義があることから、「クレメンタイン」を救出しに行くことにする。 

 一向は「リー」のゾンビ化を心配しながら、「クレメンタイン」が囚われているであろう、「クレメンタインの両親が泊まっていたホテル」に向かうことにする。

 道中にいろいろあり、味方がどんどん減っていく。

 やっとこさ「クレメンタイン」を救出することに成功するも、「リー」はゾンビ化秒読みの状態になってしまった。

 「リー」は最後の力を振り絞って、「クレメンタイン」を街から脱出させる。

エピソード5の選択結果

ゾンビ化は腕を切断しても多分意味ないと思ったので切らずにおいた

 「クレメンタイン」が囚われているホテルまでの道中で、何があるかわからないのに、「リー」が隻腕になってしまっては不都合が多いだろうし、メンバーに医療関係者がいたわけでもないので、「失血死」の可能性も高いと思っていた。

 これで正解だったように思う。

「クレメンタイン誘拐犯」がよくわからないやつだった

 エピソード2の終盤で車から荷物をパクった時の「車の持ち主」が犯人だったらしい。

 荷物をパクった復讐と、そいつ自身も家族を失ったらしいので「家族ロス」だったのと、多分軽く変態だったから「クレメンタイン」を狙ったんだと思われる。

 この世界じゃ大した理由じゃないのに、よくぞここまで一向を見張って、「クレメンタイン」を誘拐した。

 顔がキモかったんでとりあえず殺しちゃったけど、結構どうでもいい感じだったっぽい。

「クレメンタイン」の前ではカッコつけてばかりだった

 「クレメンタイン」がいない場所では、面倒臭いから人を殺したり、お得だからパクったりと、損得を優先して非人道的な選択をしてきた。

 しかし、「クレメンタイン」の前でだけは、そういうことをしなかった。最後まで。

 子供がいたら、筆者も子供の前ではそのように振る舞うんだろうか?

登場人物の生死

「ベン」は最後まで使えなかった

 まともなやつだったけども、サバイバルスキルに乏しすぎた。

 まともないいやつでも、この世界で生きるには弱すぎたか。

その他の記事

 その他の記事はこちらから。

コメント