『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』感想メモ〜「まぼろしお蝶」撃破まで〜

プレイ状況

 2015年に『デモンズソウル』を投げ出して以来の「フロムソフトウェア」製のゲームをプレイしている。

前回

「まぼろしお蝶」を倒すためにフィールドを散策する

 「まぼろしお蝶」が倒せないので、フィールドを散策し、倒せる中ボスを倒していく作戦。

 これによってステータスアップやスキル獲得を狙う。

「三重の塔の孤影衆」を撃破

 初遭遇時は「三重の塔の孤影衆」が強くて勝てなかった。

 なのでとりあえず「霧がらすの羽」を獲得したら逃げ帰ってしまった。

 しかし、どうやら発見された後、身を隠していると「三重の塔の孤影衆」は元の場所に戻るので、その背後をとって「忍殺」すれば倒せることがわかったのでやってみた。

 簡単に倒せた。。

 「天狗様」に報告して、新たなスキルツリーを解放した。

 今のところ、この「葦名流」のスキルツリーはどれも優秀なので、優先的に取りたいと思う。

「甲冑武者」を撃破

 「仙峯寺」を散策中に「甲冑武者」と遭遇したので、これを撃破する。(SS忘れた。。)

 攻略方法は以下の通り。

  1. 「ロバト爆竹」で怯ませる
  2. 「葦名流一文字・二連」を打つ
  3. 右回りで距離を取る

 中間距離に戻ったらまた1からやる。

 相手の大振りやラッシュが始まったら、その終わりに合わせて「葦名流一文字・二連」を入れる。

 なお、相手の体幹へのダメージを大きくするために「阿攻の飴」を常時使う。

 最後は、壁が壊れて外に落ちれるようになった場所付近で「忍殺」する。

 

 「ロバトの爆竹」を使うという発想が浮かばずに、結構リトライした。多分合計で15回くらいやった。

「山内式部利勝」を撃破

 「火吹き筒・バネ式」を使って、「油」=>「にぎり灰」=>「フルチャージ火吹き筒」で炎上に持っていき、HPを残り3割くらいまで削ってから、割とR1ゴリ押しで「忍殺」まで持っていった。

 初回は遭遇時に「忍殺」を入れておく、という発想もなかったので無駄に苦労していた。

 しかし、この程度の中ボスも「弾き」と「見切り」では対応できずに、「忍具」を使わないと勝てないとは、先が思いやられる。

 まぁでもこの先も「忍具」を使った戦法が使えれば問題ないか。

「孤影衆 太刀足」を撃破

 これも「山内式部利勝」と同じく、「炎上コンボ」で倒す。

 遭遇時に「忍殺」を決めて、ゲージを1本削ったら、崖の上まで続く高台までダッシュで逃げる。

 「孤影衆 太刀足」が崖の下まで来たら、今度は「孤影衆 太刀足」が元いた場所までダッシュで逃げる。

 この時、「油」を当てておく。

 ダッシュする途中の段差で「孤影衆 太刀足」が「段差を越えるための特殊なジャンプ」をするので、そのジャンプを狙って「フルチャージ火吹き筒」を当てる。

 これを繰り返して体力を残り3割くらいまで持っていく。

 最後はゴリ押しR1ラッシュで「忍殺」まで持っていく。

 ちなみにこいつを倒しても「天狗様」からは褒美をもらえない。残念。。

「まぼろしお蝶」を撃破

 ステータスをたくさん強化して挑んだ。

 結果、そんなに苦戦しなかった。

 こちらが4回連続で斬ると、その4回目を敵が弾いて、攻撃を出してくる。その攻撃をさらに弾いてダメージを入れる、を繰り返して第一形態を撃破。

 第二形態は、基本的には同じ戦法を取りつつ、「幻攻撃」の時はその回避に専念するだけでよい。

 正直、あんまりステータスアップの恩恵を感じずにクリアしてしまった。

 まぁプレイヤーの腕が上がったからクリアできたんだろう。

コメント