『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』感想メモ〜「見る猿,聞く猿,言う猿」撃破まで〜

プレイ状況

 2015年に『デモンズソウル』を投げ出して以来の「フロムソフトウェア」製のゲームをプレイしている。

前回

「佐瀬甚助」を撃破

 「忍殺」できないボス。

 攻撃を「仕込み傘」で弾いて凌ぎ、こちらは「一文字・二連」を当てて体幹を回復しつつ、削る。

 この繰り返しで簡単に倒せた。

 「佐瀬甚助」をスルーしても「葦名源一郎」と戦うことはできるが、「佐瀬甚助」を倒すと「雷返し」が手に入るので、「葦名源一郎」の第二形態が戦いやすくなる。

「葦名源一郎」を撃破

 天守に上がると強制的に戦闘が始まる。

 初遭遇時はボス戦の準備ができておらず、絶望した。そして案の定負けて、銭と経験値を失った。

 第一形態は、「葦名源一郎」の攻撃を弾きつつ、「一文字・二連」を当てる。

 「一文字・二連」はかなり雑に出しても、「葦名源一郎」はきちんとガードしてくれるし、たまに当たってくれる。

 ガードされても相手の体幹を削りつつ、こちらの体幹を回復できるし、当たってくれればなかなかにダメージを出せる。まさに「出し得」な技だった。

 雷攻撃とリーチの長い突き攻撃をしてくるようになる。

 雷攻撃は「雷返し」で逆にダメージを狙える。突きは見切りに自信がなかったので、ダッシュで逃げるようにした。

 「葦名源一郎」は、「ちゃんと刀で斬り合ってくれる系」のボスなので戦っていて楽しいし、楽に攻略できる。

 乱暴なボスはこちらが攻撃を当ててもお構いなしにスーパーアーマーで殴ってきたりするが、人型のボスはそういうことをしない傾向にある気がする。

「見る猿,聞く猿,言う猿」を撃破

 「葦名源一郎」を撃破後、「不死断ち」をすることになったので、その技があるらしい御子の元に行くことになった。

 しかし、仙峯寺本堂に「幻廊の鈴」がない。しかもまだ「即神仏」がいる。

 どうやら、「葦名一心」に会わないとストーリーは進まないらしい。

 「狼煙を頼りに一心の元に向かえ」とのことだったが、狼煙が全く見当たらなかった。

 とりあえずそれっぽいところを歩き回った結果、「一心からエマへの置き手紙」を見つけた部屋に「葦名一心」がいた。

 もっとわかりやすい形で狼煙を見せてもらいたかった。

 再び本堂に行くとちゃんと鈴が置いてあった。

 4猿を撃破。

 基本的には「月隠の飴」を使いながら猿を探し回って忍殺していった。

 相手はほとんど攻撃してこないので楽。

 無事に「不死斬り」を入手。

 とりあえず「虫を出してくるグロい奴ら」を切り伏せにいってみるか。

 

コメント