『レッド・デッド・オンライン』感想メモ〜プレイ5日目〜

プレイ状況

 ブロンズトロフィーが着々と集まってきた。

「ダークサイドミッション」をクリア

 「名誉ランク」が低い状態でのみプレイできるストーリーミッションをクリアした。

 経緯はよく分からないが、盗んだり殺したりした。

 ミッションの難易度は他とあんまり変わらない感じだった。

初心者が初めに就くべき役割は「賞金稼ぎ」だった

 筆者は始めたばかりの頃に「収集家」を選択した。

 これは戦闘をせずにドルを稼ぎやすかったので、装備が貧弱な始めたばかりの頃にはうってつけだと思ったからだ。

 しかし、「賞金稼ぎ」の役割にも戦闘をせずにドルを稼ぎやすいミッションがあった。

 伝説の賞金首「エッタ」の襲撃である。

 このミッションはやることはほとんど「放置すること」なので本当に簡単だし、12分で$177程度を稼ぐことができる。おまけにゴールドと経験値も多めに入る。

 以下にざっくりと手順を紹介する。

 ミッションが始まったら専用エリアに飛ばされる。そこで上記画像の場所に隠れる。

 しばらく隠れていると、「エッタ」が「ちくしょう!はめられた!ここにはお宝なんてない。急いで逃げるよ!」と騒ぎ、走って逃げようとするので上記の場所付近で確保する。

 確保する時は、「投げ縄」を装備して「エッタ」に向かってダッシュしながら◯ボタンを押せば、「エッタ」をテイクダウンして拘束することができる。特別な装備やスキルは全く不要。

 この時、取り巻きの兵士は攻撃してこない。

 どうやら「エッタ」から撤退の合図をもらったら、兵士たちは馬車まで戻るまでは攻撃してこない仕様がある模様。

 なので、取り巻き兵士が馬車に戻る前にエッタを確保して、警察署付近まで逃げ切ってしまえば、取り巻きの兵士はこちらを見失うので追ってこない。

 あとは報酬額がいい感じまで上がる「12分」まで警察署付近で「エッタ」を担ぎながら待機すれば、高額な報酬をもらってミッションをクリアできる。

 あまりに簡単だし、報酬も高額なので他のミッションをやるのが馬鹿らしく思える。

対人戦はつまらない

 本作は対戦ゲームとしては全然面白くないので、トロフィーのために対戦モードをプレイするのは苦痛だった。

 まぁトロフィー獲得条件は簡単なので許せるが、マジで面白くないなぁと思った。

ドルを稼いで残りのトロフィーゲットする

 ランク50のトロフィーを除けば、残りのほとんどのトロフィーはドルを稼げば解決する。

 「エッタ」をループするのはやや飽きるが、これをやりつつドルを貯めていこう。

コメント