プレイ状況
難易度「伝説」をクリアしたところまで。
いまいち、なんでクリアできたのかよくわからない。。
オートプレイと倍速モードはアンロック要素にあった
「引導石の意志」でオートプレイが解禁され、「霊の拍動」で倍速プレイができるようになるらしい。
以下の記事で、「このゲームはプレイヤーがキャラクターのスキルを選択して打ち分けることができないのに、攻撃のたびに画面をタップさせるのは、無駄だし面倒くさい」と言っていたが、これを解決する機能がアンロック要素にあった模様。
オートプレイ要素は、初期状態では攻撃力が1/4も減少してしまうようだが、ないよりはマシである。(オートプレイがデフォルトであって欲しかったが、、)
倍速プレイは欲しいとは思ってなかったが、このゲームの戦闘はプレイヤーがじっくり画面を見る必要はないので、あると周回が捗る。
難易度「伝説」からは回復や妨害も意識しないとすぐにやられる
難易度「伝説」からは敵がとにかく硬いので、戦闘が長期化しがち。
硬い敵を長時間相手にすると火力負けしてしまうので、回復や妨害のスキルを積んでいないと勝つことが難しい。
「ヨルムンガント」、「ステノ」、「クラーケン」あたりは回復のスキルを習得する機会があるので、仲間にできそうなら優先的にする。
「ケルベロス」はノックバックができるので、パーティーの攻撃時間を伸ばせる妨害役になれる。
高難易度になればなるほど、火力以外にもスキルを取っていかないとクリアできない気がした。(火力全振りとかすればそれもそれでイケるのか?)
なので、戦闘終了時の与ダメージの値だけを見ても、戦闘への貢献度は測れないと思った。
オートプレイと倍速モードを使えばプレイに満足できるのかを検討してみる
正直、筆者はこのゲームを気に入ってはいない。
しかし、もう返品できないので、ただ捨てるよりももう少し可能性を探ってみたいと思っている。
とりあえず、まずはオートプレイと倍速モードを併用してどのくらいプレイが快適になるかを試してみよう。
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