『ダンジョンクワッド』感想メモ:オートプレイと倍速モードはアンロック要素だった

プレイ状況

 難易度「伝説」をクリアしたところまで。

 いまいち、なんでクリアできたのかよくわからない。。

オートプレイと倍速モードはアンロック要素にあった

 「引導石の意志」でオートプレイが解禁され、「霊の拍動」で倍速プレイができるようになるらしい。

 以下の記事で、「このゲームはプレイヤーがキャラクターのスキルを選択して打ち分けることができないのに、攻撃のたびに画面をタップさせるのは、無駄だし面倒くさい」と言っていたが、これを解決する機能がアンロック要素にあった模様。

 オートプレイ要素は、初期状態では攻撃力が1/4も減少してしまうようだが、ないよりはマシである。(オートプレイがデフォルトであって欲しかったが、、)

 倍速プレイは欲しいとは思ってなかったが、このゲームの戦闘はプレイヤーがじっくり画面を見る必要はないので、あると周回が捗る。

『ダンジョンスクワッド』感想メモ:面白くない理由まとめ
GooglePlayのランキングが高かったのとレビュー評価がよかったので買ってみた  スマホ向けのゲームで心底「面白い!」と思ったゲームは、2022年にプレイした『Vampire Survivors』以来全くなかった。  流行りのゲームとして『NIKKE』や『メメントモリ』をプレ...

難易度「伝説」からは回復や妨害も意識しないとすぐにやられる

 難易度「伝説」からは敵がとにかく硬いので、戦闘が長期化しがち。

 硬い敵を長時間相手にすると火力負けしてしまうので、回復や妨害のスキルを積んでいないと勝つことが難しい。

 「ヨルムンガント」、「ステノ」、「クラーケン」あたりは回復のスキルを習得する機会があるので、仲間にできそうなら優先的にする。

 「ケルベロス」はノックバックができるので、パーティーの攻撃時間を伸ばせる妨害役になれる。

 高難易度になればなるほど、火力以外にもスキルを取っていかないとクリアできない気がした。(火力全振りとかすればそれもそれでイケるのか?)

 なので、戦闘終了時の与ダメージの値だけを見ても、戦闘への貢献度は測れないと思った。

オートプレイと倍速モードを使えばプレイに満足できるのかを検討してみる

 正直、筆者はこのゲームを気に入ってはいない。

 しかし、もう返品できないので、ただ捨てるよりももう少し可能性を探ってみたいと思っている。

 とりあえず、まずはオートプレイと倍速モードを併用してどのくらいプレイが快適になるかを試してみよう。

『ダンジョンスクワッド』のその他の記事

ダンジョンスクワッド
「ダンジョンスクワッド」の記事一覧です。

コメント