『Pokemon LEGENDS アルセウス』感想メモ:50時間以上プレイ時点〜「ヒスイの夜明け」編〜

プレイ状況

 化身系のポケモンを3体捕獲したところまで。

 あとは「ガチグマ」、「タテトプス」、「ミカルゲ」を手に入れれば「アルセウス」に会える。

「ギラティナ」を捕獲

 「群青の海岸」で「ギラティナ」を探してこい!みたいなミッションを受けたが、フィールド上のどこを探しても見つからなかった。「黒い影が〜」みたいな文言があったので、フィールドのどこかに黒い影が出てきているのかと思ったら、ボス戦で使う洞穴みたいなところにいた。

 ポケモンの捕獲は、基本的に「ヌメルゴン」を盾にしながら行っていたが、「かくとう」と「じめん」タイプの技を使ってくる相手には「ヌメルゴン」の体力がもたないので苦労した。

 とはいえ、「ギラティナ」をはじめ、今作のポケモンは『初代ポケモン』や『ポケモン金銀』と比べて捕獲しやすいように思った。体力が半分以下の黄色くらいなら「ハイパーボール」で高確率で捕まえられている。GBシリーズのポケモンだったら体力2割以下の赤色でも全然捕まえられなかった記憶がある。特に伝説系のポケモンは。「ミュウツー」の捕獲なんてもうトラウマになるレベルで苦戦した記憶がある。

化身系は戦うまでが面倒臭い

 こちらもお使いで捕獲を命じられた伝説のポケモンである。化身系の3体のポケモンは通常のポケモンと異なり、ポケモンバトルに入るまでに面倒臭い手順がいる。

 まず身に纏っているバリアを剥がして、かつ、背後からこちらのポケモンをぶつけないとポケモンバトルに入れない。

 しかも、化身系ポケモンがこちらを発見すると追いつけないレベルの速さで逃げられるので、なるべく気づかれないように接敵する必要がある。

 基本的には「けむりだま」で身を隠しながら敵の背後をとれたらこちらのポケモンを2回ぶつける、という方法で突破できた。一応、アイテムを使わずに行くなら、化身系ポケモンが竜巻でこちらを攻撃しているときに背後に回り込めば、攻撃モーション中で無防備な化身系ポケモンの背後が取れる。けど、これは結構難しかった。

 ポケモンバトルに入ってしまえば特になんてことはない相手である。ただし、「ヌメルゴン」だと「だいちのちから」で大ダメージを受けるので注意。(上記画像のレベルなら「たてこもる」を積めば4発程度は耐えられるが)

「ともしび」を集めるのは手間だけど楽しい

 こういう回収系のクエストはあまり好きではないのだが、このゲームの「ともしび」回収はそんなに嫌じゃなかった。

 そもそもフィールドを走り回ることにインセンティブがあるので、「ともしび」探しで行ったり来たりしていても苦にならない。色違いポケモンを探したり、欲しいランダム「オヤブン」を探したりなど、やることはたくさんある。

 さらに「ともしび」は意地悪な隠し方をしていないので、割とサクサク集まるのもストレスを感じないポイントだった。『アサシンクリード』の「十字軍の旗」回収や『ワンダと巨像』の「トカゲ」回収を経験した筆者にとってはいい意味でヌルくてよかった。

その岩、壊せたんかい

 「ポケモンシリーズ」にありがちな「ヒビの入った岩」だが、筆者は壊し方がよくわからずに本編クリアまで行ってしまった。

 これまでは「ヒビの入った岩」を迂回しながら進んでいたので、「邪魔だな。。」と思いながらも壊す必要はなかったが、「大大大発生」のミッションの開始地点がこの岩に塞がれていたので焦った。

 アイテムに爆弾のようなものは無いし、移動中に「いわくだき」なんて使えない。

 とりあえずいつものように迂回しようと思い、岩の隙間をしつこく攻めてみたが突破できず。。

 どうすればいいか考えあぐねて、やけくそに手持ちポケモンを投げたら岩を砕き始めた。これでよかったんかい。。岩の砕き方について説明あったっけ?

「大大大発生」では「バンジの実」を気軽に使っておk

 「大大大発生」に「ゴンベ」に「バンジのみ」を5個あげると、大発生しているポケモンとそのスポットのボーナスが確認できる。

 「大大大発生」時には、1〜3つ程度は「バンジのみ」がもらえるボーナス付きスポットが出現するので、「ゴンベ」に渡した「バンジのみ」5個はすぐに回収できる。「大大大発生」はスポットが出現している時間が限られているので、なる早で目的地を周った方がいいので、「バンジのみ」はケチらず使っていいと思った。

「ヒスイの夜明け」をクリア

 「大大大発生」を全てのフィールドで確認すると追加シナリオである「ヒスイの夜明け」がクリアできる。

 攻略サイト等で「無料アップデート『ヒスイの夜明け』配信中」みたいな文言をたびたび目にしていたが、このミッションのことだったのね。。このミッションを受けたことすら忘れて、ポケモン乱獲タイムである「大大大発生」に熱狂していた筆者はストーリー的なつながりを一切認識していなかった。

 ということは、これにてストーリーっぽい展開はおしまいってことか。あとは「アルセウス」を捕まえて終わりになるだけな気がしている。楽しかったけどもう終わりかぁ〜。

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のその他の記事

Pokemon LEGENDS アルセウス
「Pokemon LEGENDS アルセウス」の記事一覧です。

コメント