『ローグウィズデッド』感想メモ:『魔王』初討伐〜300km地点踏破〜

プレイしたバージョンはv1.8.2です

プレイ状況

 「放置」というこのゲーム最強の技を使ってからは、基本的には「負け知らず」になるので攻略が容易い。

 ラスボスとされていた『魔王』も無課金、かつ、1日くらいのプレイで倒せた。(直近2周までは「放置」を知らなかったので、ほとんど「まとも」にプレイできていなかったが。。)

『魔王』討伐後もストーリーは続く

 まぁなんとなく「『魔王』を倒してこのゲームは終わり」ではないと思っていた。

 どうせ、「ハードモード的なヤツや、無限ダンジョンみたいなヤツで、やることは変わらないけども永遠に遊ばせてくれるんだろうな」、と思っていた。

 が、どうやらストーリー自体が続く模様。素晴らしい。。

 今度はお姫様救出である。

一旦「帰還」して戦力を強化する

 王将である「you」が死亡するか、自ら「帰還」を選ぶと、そのプレイはゲームオーバーとなる。

 この時、プレイの実績に応じて経験値やアイテムが手に入る。これを使って戦力を強化するのである。

 『魔王』を初討伐した際のリザルトは以下の通り。プレイ時間が10時間ってこれには「放置」した時間も入ってるんだろうか?

 最強技である「放置」を使えば、例え初周でも『魔王』を倒すことは可能だと思う。(ただし、たくさんの「放置」とたくさんの操作が必要)

 が、それは中々に効率が悪く、「放置」と「敵を削るの待ち」の時間がしんどいので、戦力を強化して快適にプレイできるようにする。

『クエスト』の自動化と『ホースナイト』をアンロック

 キャラやアクティブスキルの性能を強化するために使う『コイン』を自動で収集してくれる、『クエスト』は本来はプレイヤーが手動で行うものであるが、これを自動で行なってくれるアンロックがある。

 筆者はなるべく画面を眺めているだけがいいので、こういう自動化アンロックから優先的に解放していく。

 自動化機能をアンロックした残りの資材は、『ホースナイト』のアンロックに使った。

 移動速度が速いので、「戦線の維持」に貢献してくれる。一応『コロボックル』も足が速いので同じようなことができるが、『ホースナイト』の方がユニットとしての総合力が高いので便利。ちゃんと火力も出せる。

 特に序盤は『ホースナイト』が単騎で戦線を上げまくってくれるので、実質のスタート地点が150km程度からになる。序盤はだるいので、これは便利。

300kmからは敵の殲滅に時間がかかる

 とはいえ、火力がユニットが足りていないので300km地点からは、「ジリジリとした長い削り合いの攻防」が始まる。。

 まぁ相手のユニットが固まってきたら、状況は不利になるのでこの時点でタスクキルして「放置」に突入しても良いのだけど、毎回なんとなく眺めてしまう。

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