『ファイアーエムブレム 風花雪月』(引き継ぎなし・DLCなし・ルナティック・クラシック・オフライン・銀雪の章)感想メモ:EP16『ミルディン大橋の戦い』

プレイ状況

 「引き継ぎなし・DLCなし・ルナティック・クラシック・オフライン」で『銀雪の章』EP16『ミルディン大橋の戦い』をクリアしたところまで。

 第二部も中盤に差し掛かっており、ユニットの選定と育成が整いつつあるので、「なしルナ」と言えど、「初見のハード」くらいの難易度にしか感じない。

 そもそもこのゲーム自体が3周目でもあるので、どのMAPでも大体何が起こるかもわかると言うのも簡単に感じる要因だろう。

育成:『スナイパー』部隊に『鬼神の一撃』を習得させる

 我が軍の『スナイパー』である『イグナーツ』、『ベルナデッタ』、『シャミア』に『ブリガント』のマスタースキルである『鬼神の一撃』を習得させて、『ハンターボレー』の決定力を確かなものにするための育成をした。

 フリー戦闘の『フォドラの喉元』のMAPは稼ぎにもってこいだと思う。

 『ファルコンナイト』を「回避盾」にして、育成したいユニットで『壊れた弓』と『手斧』を撃ちまくって「斧の技能経験値」と「職業経験値」を貯める。

 毎週末『フォドラの喉元』に行けるわけではないので、その他のフリー戦闘MAPでも工夫して育て上げる。 

 『ベルナデッタ』は育成完了で良さそう。

 『イグナーツ』は『蛇毒』を狙ってみるのも面白い。

 『シャミア』は『滅殺』が欲しい。

 とはいえ、現状のままでもストーリーMAPの戦闘では何も苦戦しない強さがあるので、このままでもいいかも。。作業がしたくなったらやる程度でおk。

EP16『ミルディン大橋の戦い』

 序盤の「増援が出る砦を落とす攻め」の際に、敵の増援があったことを忘れており、雑に進軍してしまっていたが、我が軍の『スナイパー』部隊の射程と火力に助けられた。

 とはいえ、あまりにもあっさり倒してしまったのでスクショ撮るのを忘れてしまった。。

 「敵将その1」付近の軍勢は、「釣り出してからのタコ殴り」で処理する。「弓兵」と「魔法兵」が若干面倒臭いので、用意していれば「回避盾」に『応撃の備え』で殲滅すると楽。

 増援の『パラディン』は火力も『剣殺し』が発動すると厄介なので、なるべく「槍」に持ち替えて迎撃する。

 「敵将」が一人になったら、これも釣り出して倒す。こういう配置になったら余裕で倒せる。

 「敵将その1」を倒すと『ローレンツ』が沸くが、こいつは部隊共々「待機型」なのでゆっくりと釣り出して攻めれば問題ない。

 「敵将その2」も「釣り出してタコ殴り」で処理する。

 敵のレベルが高いので、余裕があれば後衛ユニットみんなで仲良くチクチクして経験値をもらう。

 『ローレンツ』を確定でやれるところまで持っていったら、後ろの「魔法兵」もいただく。

 これ「殺す」を選んでみても良かった気がするが、装備を剥ぎ取ったりしたかったので「説得する」で済ませた。。

教団ルートでは『グロンダーズの戦い』はスキップの模様

 教団ルートでは同級生の直接の殺し合いの場である『グロンダーズの戦い』のMAPはないらしい。

 『先生』としては、我が軍にスカウトされなかった生徒は全員まとめて根絶やしにしてやろうと思っていたが、それはできないらしい。残念。。

 『ディミトリ』は生きてるっぽいので、もしかしたら今後にまた戦う機会があるかもしれない。

 『エーデルガルト』は重傷なので、もしかしたら最初から「本気モード」になったりするのか??

 『ギルベルト』と『ロドリグ』は死んだ模様。。

 共闘したい気持ちはあったのだが、『セテス』が許してくれなかったからしょうがない。。

 しかし、どうせストーリー進行が変わらないなら会話中の選択肢は選ぶのがメンドウくさいから出さないで欲しいんだけどなぁ。。(ストーリー進行に影響する選択肢が混ざってこられても困るが。。

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