前回
プレイ状況
『雷の神殿』をクリアしたところまで。
『頑張りゲージ』はMAXだし、『ハートの器』もたくさんある。
なので、戦闘とダンジョン攻略は苦労しない。
こういう状況で『雷の神殿』の攻略に挑んだ。
『ゲルド』のストーリーは結構面白い
砂漠を探索していると突然演出が入って『ゲルド』のストーリーが始まったので、なんとなくプレイしていた。
地下街探索や拠点防衛線、パズルの解決など、『ゲルド』のストーリーのタスクはなかなか面白かった。
が、ストーリーのインパクトは『リト』と『ゴロン』の方が強かった。『ゲルド』は「砂塵とゾンビが溢れて籠城を強いられている」というのが問題だったが、ゾンビは足が遅いので別に脅威にはならないし、砂塵は元々こういう地域に住んでる人たちだから「どれくらい辛いもんなのか?」が分かりにくかった。
元に、リーダー格の『ゲルド』は砂塵の中、『リンク』を置いてスイスイと砂漠を移動していた。
『ゲルド』のエリア探索が面白い
MAPはいい感じに入り組んでいて、探索しがいがある。
やっぱり山とか谷とかを探索するよりも、人工物である街を探索する時は、「ここにいる人がどういうふうに使っているのか?」という視点でフィールドを見られるので飽きない。
砂漠は寒暖差があるので「ご当地服」だけでは不十分だが、一応買っておいた。
パズルはやや肩透かしなところがあったが、それでも面白かった。
『雷の神殿』は「隠し部屋探し」が面白かった
『雷の神殿』も他の神殿と同じく、鍵を複数個開くのが課題になる。
薄暗く、高低差のあるMAPになっているので、ミニMAPだけを凝視していてはなかなか攻略ポイントに気付けない。
実際にMAPを飛び回って「怪しい部分」を見つけていく作業が面白かった。
ボス戦は歯応えがあった
ボス敵+雑魚敵+破壊可能な無限沸きスポットで構成されている戦闘エリアで戦う。
これまではボス敵とのタイマン(こちらは味方あり)だったが、今度は乱戦である。
とはいえ、ボス敵が割と空気を読むので、敵からの一斉突撃はしてこない。なので順番に処理すれば終わる。
撃破したのでこいつも地下エリアで再戦できるんだろう。楽しみ。。
いつもの「あんとき負けたんですわ。。」の回想が入って、、
闘魂注入。
手勢が増えて嬉しいが、やっぱりインファイターは『リンク』と役割がかぶるので微妙。。『リト』を真っ先に味方につけた判断は正しかった。
とはいえ、頭数が増えて嬉しい!
まだ狙っている「お宝」はあるものの、手配フィールドボスとかとも戦闘していきたいので、さっさと『ゾーラ』も仲間にしにいくか。
『イーガ団』イベントもクリア
フィールド探索の末、『イーガ団』の拠点を全て回ることができたので、その足で本部へ突撃した。
簡単な戦闘をこなして、『護雷の兜』を手に入れた。これで天候が雷でも鉄製武器を持っていられるし、電撃を使う敵を無傷で倒せる。素晴らしい。これで「属性三すくみ」が万全になったので戦闘が楽になる。
ついでにもらった「タメ技」は予備動作が大きいので戦力としては微妙。。
この兜は『イーガ団』カモフラージュ効果もあるので、フィールドで普段使いできるのもいい。
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