楽譜を覚えるのが面倒くさい

【毎日THE FIRST TAKE】も4ヶ月目に突入

 暇だからなんとなく始めたギターを毎日弾く企画である、【毎日THE FIRST TAKE】だがもう4ヶ月続いている。

 まぁ無理なくできるような簡単な曲をやってるというのもあるが、こんなに続くとは思ってなかった。

楽譜を覚えるのが面倒くさくなってきた

 【毎日THE FIRST TAKE】をやるにあたって一番しんどいのは「楽譜を覚える時」である。

 振り返るとギターを弾く一連の流れの中で、この「楽譜を覚える時」以外は脳みそをほとんど使っていないことに気づいた。

 youtubeに動画をうpするまでの流れは以下の通り。

  1. やる曲を決める。
  2. 楽譜を探すか、耳&目コピする。
  3. 楽譜を覚える。
  4. 無心で弾き続ける。
  5. なんとなく仕上がったら収録する。
  6. youtubeにうpする。

 コピーする場合も結構面倒臭いが、『chordify』とか『Uフレット』などのコードがわかるサイトが充実しているので、実際にやることはポジション決めやコードスケールの中での音探しだったりするので、そんなに頭は使わない。音探しとか、結局のところ「ローラー作戦」だったりするし。

Buzy - Rav & Business Chords - Chordify
Chords: Bb, Cm, Ab, Eb. Chords for Buzy - Rav & Business. Chordify is your #1 platform for chords.

 弾くべき楽譜が決まったらそれを脳みそに覚えさせるのに一番労力がかかると思う。

 覚え方は色々あって、コード進行とかボーカルの歌詞だったり、「音の塊」みたいなイメージとかを起点に覚える。

 「覚えよう」と頭にスイッチを入れて、あとはひたすら「覚えて、思い出して、修正して覚えて」を繰り返していく。この作業がなかなかにしんどいのである。

アドリブならその場の思いつきで凌そうという期待

 楽譜を覚えるのがしんどいし、結局のところオリジナル音源のコピーであるからオリジナリティはなく、オリジナルはもちろん、他のコピー奏者たちにも埋もれて自分の演奏を見てもらうことも難しくなる。(まぁ動画の収益なんてことは全く期待してないからいいけども。)

 なるべく「その日、その時、その瞬間」を切り取るような動画ができた方が、後に自分で見返した時に面白みもあるんじゃないかと思う。

 あと、もしかしたら自分のオリジナルな演奏に惹かれてファンもできるかもしれない。

 そういう「楽で、かつ、夢いっぱいな作戦」がアドリブ演奏にはありそうなので、しばらくやってみるとする。

 幸にも、ブルースのアドリブを解説してくださっている動画がたくさんあるので、自習するのは簡単そう。

 1回できるようになればあとはその時々の工夫でなんとかなりそう。

 う〜ん、楽しみ!

コメント