前頭葉の頭痛と鼻水と涙に苦しむ記録(完治済み)

2024年4月17日の起床時から前頭葉の頭痛と鼻水が激しく出た

 寝冷えか何かが原因だと思ったが、以下の症状があり、当日は1日中寝ていた。

  1. 前頭葉のズキズキする頭痛がある
  2. 透明な鼻水が高頻度で出る
  3. 目が若干充血しており、涙が出る
  4. たまに咳とくしゃみが出る

 日頃から若干の鼻づまりがあり、もしかしたら「副鼻腔炎」なのかもしれないと思った。

副鼻腔炎(頭痛あり)|横浜もえぎ野クリニック 脳神経外科・脳神経内科|横浜市青葉区
副鼻腔炎は鼻の周りにある副鼻腔に炎症が起こる病気です。副鼻腔は、顔の左右にそれぞれ4個ずつ、合計8個あります。その中には空気が入っていて、小さな穴で鼻腔(鼻の内部)とつながっています。副鼻腔の表面には薄い粘膜があり、粘液を出しています。

 また体温等のコンディションは以下の通り。

  1. 体温は36.0~36.7℃
  2. 食欲は普通にある
  3. よく喉が乾くので麦茶を通常時の1.5倍くらい飲んでいる

 頭痛と身体のダルさ以外はあまり正常時と変わらないコンディションである。

2024年4月18日:症状は若干改善されたが引き続き、頭痛、鼻水、涙と体のだるさがある

 起床時から昨日よりは症状が改善されていた。しかし、まだ相変わらず全ての症状がある。

 今日もほぼ終日寝ていた。寝て、目覚めるたびに症状が軽くなっていっている気がする。が、当然油断はできないので引き続き安静にする。

 寝てばかりで眠れなくなった時にPCや漫画を見ると目と前頭葉がズキズキと痛み、その結果身体がだるくなる。

 なので、なるべく目を瞑って横になっていた方がいいのだが、眠れるわけじゃないので退屈である。ラジオとか、目を使わないコンテンツで気晴らしをすればいいのかなぁ。

2024年4月19日:活動すると頭痛がするが概ね治った

 体調は8割くらい戻った。

 まだ連続して活動すると頭痛がしてくるが、2〜3時間動いて1時間横になるサイクルで動けば問題なく活動ができる。

 鼻水は相変わらず出るが、量はだいぶ減った。よかったよかった。

 この調子なら明日には全快するだろうと見込んでいる。

コメント