欲しいものリスト特別編:平日にお酒を飲まなかったら買っていいものリスト

平日にお酒を飲みたくない

 平日にお酒を飲みたくないが、結局のところ「報酬」がないと断酒なんてできないと思った。

断酒、はじめました
あらすじ  『日本全国酒飲み音頭』のごとく、何かにつけてお酒を飲む筆者(34歳)は、酒を飲むたびに二日酔いに苦しんでいた。  お酒の量も、飲む頻度も、飲む時間も、何も考えずに欲望のままに酒を飲んでいた筆者も、20代の頃と比べると酒から受けるダメージが大きくなってきた。  これでは...

 一方で、「モンスターエナジー貯金」は2024年4月16日時点で続いているし、辞めたいとも思っていない。

欲しいものリスト特別編:『モンスターエナジー』を2カ月間飲まなかったら「BOSSコン」を買っていい
『モンスターエナジー』を2カ月間飲まなかったら買っていい(追加:2024年3月27日)  ほとんど毎日飲んでいる『モンスターエナジー アブソリュートゼロ』を無駄に感じている。  当然、体に悪いし、カフェイン効果も何となく自作の「濃いめアイスコーヒー」の方がいい気がしているし、何よ...

 結局のところ、ただ我慢することだけじゃお酒の誘惑には勝てないと思ったので、こちらにも報酬をつけることにする。

平日にお酒を我慢すると1日あたりどれくらいお金ができるか

 1回の飲酒でおおよそ750ml飲むので、500mlを1つで約250円、350mlを1つで約200円と考える。なので1日お酒を我慢すると450円作ることができる。

 実際には毎日飲んでいたわけではなく、週に2~3日だったので、MAXで450円 x 3日で1,350円/週とする。

 これを基準に「欲しいもの」が買える金額まで期間を設定してみる。

お酒を飲まない代わりに欲しいものリスト

 とりわけ欲しいモノは思いつかなかったので、以下でやっている「自作エフェクター制作」に使う道具や材料にお金を使うとする。

品目 値段 回収期間(週) 開始 終了 doneチェック
制作ツール第一弾 ¥20,674 15 2024年4月4週 2024年8月4週  
エフェクター制作キット ¥22,000 16 2024年9月1週 2025年1月1週  
制作ツール第二弾 ¥4,187 3 2025年1月2週 2025年1月4週  
9VDCアダプター ¥2,860 2 2025年2月1週 2025年2月2週  
制作ツール第三弾 ¥2,596 2 2025年2月2週 2025年2月4週  

 まとめるとかなり期間が長くなってしまい、「断酒チャレンジをやってる感」がなくなるが、小分けにするとだいぶ面倒臭いのでこれでいく。

 ただ、我慢すればBOSSコンが手に入る「モンスターエナジーチャレンジ」と違って、こちらは「もう買ってしまったモノ」を補填するチャレンジなので、あんまりテンションは上がらない。。借金を返していくのってこう言うイメージなんだろうな。辛すぎる。

 上記の「品目」の内訳は以下の通り。こちらはちゃんと小分けにしてある。

自作エフェクター制作のためのツールを揃えた
ギター用品はできるだけDIYする所存  ギター本体以外は割と自分で作れることがわかったので、DIYする所存。 エフェクターを自作するための道具を揃えてみた  購入した道具は以下の通り。  「電動ドリル+刃」はまだ手に入れていないので、出費はもう少しだけ膨らむ。。 道具 品名 値段...
最初はエフェクター制作キットで練習する
最初はエフェクター制作キットで練習する  道具を揃えたが、筆者は電子工作を全くやったことがないので、自作エフェクターの解説書が手元にあるとはいえ、ちゃんとできるか不安である。  自作エフェクターについての動画を見漁っていると、「自作エフェクターの制作キット」なるものがあることを知...

コメント