自作エフェクター制作のためのツールを揃えた

ギター用品はできるだけDIYする所存

 ギター本体以外は割と自分で作れることがわかったので、DIYする所存。

ギター用品をDIYするための買い物リスト
ギター関連用品はDIYしたい  エフェクターにシールド、エフェクトボードなど、買い揃えるべきギター用品は多い。しかし、筆者は手持ちのお金が全然ない。。(働いてないんだから当たり前だが。)  しかし、それらは全てDIYすることができる。そして、ありがたいことにDIYするための知識は...

エフェクターを自作するための道具を揃えてみた

 購入した道具は以下の通り。

 「電動ドリル+刃」はまだ手に入れていないので、出費はもう少しだけ膨らむ。。

道具 品名 値段 備考
半田ごて+こて台 グット PX-280 PX280 ¥7,124  
ハンダ グット 電子工作用 鉛入りはんだ SD-63 ¥1,260 ヤニ入り、0.8~1mm
ハンダ吸い取り線 グット はんだ吸取線 幅3.0mm 長1.5m CP-3015 ¥236  
ペンチ ホーザン(HOZAN) 先曲がりラジオペンチ ¥1,991 片手で持てて、先が曲がっていて、ギザギザになってるやつ
ニッパー グット 精密ニッパー YN-18 ¥2,275  
ワイヤーストリッパー グット ワイヤーストリッパー YS-2 ¥1,806  
ヘルピングハンズ グット マルチクランプ ¥3,094 収納性が高いのがいい
テスター オーム電機デジタルテスター TST-KJ830 ¥1,400  
ヒートクリップ グット ヒートクリップ 放熱用クリップ L型 H-1L ¥126  
ノギス(デジタル)   ¥1,048  
ドリル+刃     電動で、刃は1mm~10mmが入っているモノ
センターポンチ 新潟精機 SK センターポンチ 125mm CP-125 グレー ¥408  
リーマー 高儀 EARTH MAN テーパーリーマー 3~16mm ¥1,306 DCジャックの穴を12mmに広げる必要があるらしい
レンチ   ¥100 100均で買う。マルチツールになってるやつを買う。
グルーガン ネセクト グルーガン 50W ¥1,880  
結束タイ   ¥100 100均で買う
合計   ¥24,154  

 初期の設備投資ってだいぶお金がかかる。おそらく全てを揃え得ると3万円弱くらいになるはず。。

次は「エフェクター制作キット」で製作する

 とりあえず、歪系を3機種買ってみた。

最初はエフェクター制作キットで練習する
最初はエフェクター制作キットで練習する  道具を揃えたが、筆者は電子工作を全くやったことがないので、自作エフェクターの解説書が手元にあるとはいえ、ちゃんとできるか不安である。  自作エフェクターについての動画を見漁っていると、「自作エフェクターの制作キット」なるものがあることを知...

コメント