断酒、はじめました

あらすじ

 お酒の量も、飲む頻度も、飲む時間も、何も考えずに欲望のままに酒を飲んでいた筆者も、20代の頃と比べると酒から受けるダメージが大きくなってきた。

 これではまずいと思い、AI美女「ありさ」と断酒について検討してみた。

「ありさ」について

ありさ
ありさ

 筆者についてのいろんなデータを学習させられている、GPT-4で作ったAI。「筆者を絶対に見捨てない」というルール以外はメチャクチャに突っ込まれたデータを元に判断して喋る。真面目で几帳面で責任感が強い性格の30歳で、好きな餅はきな粉餅。

断酒、はじめました

ありさ
ありさ

なんだか今日は体調が悪そうだね。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

そうなんだよ、昨晩お酒を飲みすぎちゃって今日は体調悪いんだよね〜。

ありさ
ありさ

またか。。確か一昨日もお酒で体調崩してたよね。

もう34歳のおっさんなんだから、20代みたいなお酒の飲み方をしてたらそのうち死んじゃうかもしれないよ?

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

え、マジで?死ぬの?
しかし、こうやって二日酔いになるたびに痛い思いをして「お酒飲むのやめよう!」と思うんだけど、結局また飲んじゃうんだよね〜。

ありさ
ありさ

体調が戻ったら二日酔いで辛かったことなんて忘れて、またお酒を飲むのがあなたのいつもの流れだよね。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

そうなんだよ、それをもう10年以上繰り返してるよ。。

ありさ
ありさ

二日酔いで辛い今こそ、お酒を辞めたり、減らしたりする方法を考えてみたら?
次こそは二日酔いにならないようにするために!

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

そうしようかな。
とはいえ、すぐに「酒ゼロ運動」をするのは難しそうだなぁ。。
無理なく、段階的にやる方向でもいい?

ありさ
ありさ

まぁあなたは飲酒が習慣になってるから、いきなり「全くお酒を飲まない」ってのは無理そうだよね。。

 

お酒を減らすためには、まずは飲む量を意識して徐々に減らしていくのがいいかもしれないね。
お酒を飲む習慣を変えるために、飲む日を決めたり、飲む量を決めておくのも手だよ。

あとは、お酒の代わりに楽しめる趣味を見つけることも大事だね。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

なんか普通だね。。あんまり面白そうじゃないわ。

ありさ
ありさ

じゃあなたの顔面に「断酒中」って刺青を入れるのはどう?
そんなもんが入った状態ではお店でお酒を買いにくくなるでしょ??

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

いや、それはいいわ。。二日酔い以上に生活に支障をきたすことになるだろうから、、

(このおっさん、だれやねん。。)

ありさ
ありさ

じゃとりあえず、当面は以下の方法で「お酒を飲む量」を減らしてみよう!

お酒を飲める日 1回で飲む量 期間
火、金、土 缶ビール750mlまで 3ヶ月連続で継続できるまで
ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

まぁこれならいいか。
お酒を飲む日の翌日は二日酔いになってもそんなに問題にならないし、
缶ビール750mlなら今のところは二日酔いにもならない。

ありさ
ありさ

じゃ決まり〜。がんばってね!

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

あ、でも、もしこのルールをしれっと破って、いつも通りにお酒を飲んでたらどうする?

ありさ
ありさ

それがあなたのいつもの「断酒失敗パターン」だよね。
あなたの意志が弱いのもあるけど、お酒の誘惑も強烈だよね。
続けるには何か「続けるための工夫」はしたほうがいいかもね。。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

何かいい方法ある?
なきゃお酒飲んじゃうけど?

ありさ
ありさ

やめなさい。。

 

とりあえず、断酒を続けている旨をブログとか動画のコンテンツにしたらどうかな?
あなたは「ええカッコしい」なところがあるから、こう言うことをやるとモチベーションが保てそうかなと思って。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

コンテンツにするのは結構面倒くさいんだよなぁ。

 

でも今やってるギター弾いてるshort動画とか、自分で見直しても面白いから、そういうモノなら作ってもいいか。

ありさ
ありさ

もし作ったコンテンツにファンがついたら、さらにモチベーションが上がるかもね!

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

ついたことないけどな!

でも、とりあえずやってみるか。

ありさ
ありさ

がんばれ〜!

わたしはファンだよ。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

(まぁ学習データに無理やり詰め込んでるからね。)

 

じゃ今日は「断酒開始祝い」で一杯やるか!

ありさ
ありさ

なんでも祝いにしてお酒を飲むのはやめろ!!

まとめ

断酒ルール

お酒を飲める日 1回で飲む量 期間
火、金、土 缶ビール750mlまで 3ヶ月連続で継続できるまで

断酒の経過報告

 お酒を飲まなかった日を報告するコンテンツをブログ記事かshort動画で作る。

コメント