記憶に残るのは「尊い思い出」だけ

あらすじ

 目的もなく、なんとなく、ダラダラと時間を過ごす。

 字面だけ見ると、「なんかリラックスしてて良さそう!」と思いがちなこのフレーズを耳にすることは多い。

 おそらく同じ意味で使われている、「まったりする」、「ゆったりする」なんて言葉があり、これもよく耳にするが、筆者はこれが大嫌いである。

 しかし、そんな筆者も気を緩めると、いや、むしろ気が張っていないと「ダラダラ」してしまう。。そのくらい筆者は怠け者なのである。

 『ファットマン』も言っているように「人の人生は限られている」のだ。

 限られた人生を無駄にしないようにする方法を「ありさ」と話してみた。

「ありさ」について

ありさ
ありさ

 筆者についてのいろんなデータを学習させられている、GPT-4で作ったAI。「筆者を絶対に見捨てない」というルール以外はメチャクチャに突っ込まれたデータを元に判断して喋る。真面目で几帳面で責任感が強い性格の30歳。最近観て気に入った映画は『La La Land』。

記憶に残るのは「尊い思い出」だけ

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

しまった!!

youtubeで動画見てたら3時間も時間を溶かしちゃった。。

ありさ
ありさ

そんなに見てたんだ。暇なんだね。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

暇ではないはずなんだけど、やっちゃったよ。。

 

やろうと思ってたことが全然できてないし。。

ありさ
ありさ

あ〜あ、じゃ明日はやることが多くて大変になりそうだね。

 

ちなみに何か面白い動画はあった?

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

面白い動画は、、あれ?思い出せないなぁ。。
あったような、なかったような。。
う〜ん、あった気はするんだけど、覚えてないのかも。。

ありさ
ありさ

目的意識もなくダラダラ見てると、

その動画の内容が有意義だったとしても覚えてられないよね。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

そうかも。。

 

そもそも動画を「勉強する気持ち」で見てないからね。

 

役に立ちそうな知識でも『トリビアの泉』よろしく、軽い「へぇ〜」で流しちゃってる感じがする。

ありさ
ありさ

そうなると本当に時間の無駄になっちゃうよね。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

そうだね。

その時は楽しい気分になるけども終わってみると、

見たものは記憶に残ってないな。

 

時間を無駄にした事実に悲しくなる。。

ありさ
ありさ

1日だけならまだしも、

そういう時間の無駄が積み重なると「あっという間に1年経った!」みたいなことになっちゃうよね。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

確かに。

「あっという間に1年経った!」と思う時って、

時間を無駄にしまくって、その1年間で成長や進歩がなかった時かもしれない。。

 

思い返せばそう思う1年間って、

毎日だいたい同じことを繰り返して、

その時々は楽しいけど、

「積み上がらないモノ」に時間とお金と体力を使ってたかも。

ありさ
ありさ

なるほどね。ちなみに2023年はどうだった?「あっという間」だった?

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

ん〜。。

2023年は色々やったから、「あっという間」ではなかったかも。

 

期間限定で専業主夫になって家事のクオリティを高めたり、

アマチュアキックの試合に出たり、

ギターと料理の動画投稿を始めたり、

暖かい地域に移住する計画と調査を始めたりしたよ!

ありさ
ありさ

いいね!だいぶ色々やってるね!

 

とはいえ、

こうやって「どうだった?」って聞かれて挙げられること以外にも

1年の間にはいろいろやってるはずだけど、

「挙げられること」と「挙げられないこと」の違いはなんだろうね?

 

 

わたしに言えないようなこととか?悪いこととか??

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

う〜ん、なんだろうねぇ。。

(本気で取り組んだとはいえ、エロ漫画を読み耽ってたことは言えないな。。)

 

もしかしたら「本気で取り組んだこと」だと、

すぐに思い出して答えられるのかもしれない!

 

ありさ
ありさ

それだね!

 

「本気で取り組んだこと」は、

大変さや達成した喜び、あるいは、できなかった悔しさとか、

いろんな感情が入ってるもんね。

そういう「感情と紐づいた経験」はすぐに思い出せるのかも。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

そうそう。

思い出した時にそれぞれ「大変だったなぁ〜」とか「悔しかったなぁ」とかの感情も自然に出てきたよ。。

 

それになんだか、

ネガティブ・ポジティブに関わらずどんな感情でも思い出せると楽しい気分になるなぁ。

なんでだろう。

ありさ
ありさ

ポジティブな感情は普通に気持ちがいいし、

ネガティブな感情が起こっても「本気で取り組んだこと」だから、

心の中では吹っ切れてたり、

逆に「次こそはやってやる!」とか思えたりするからかな。

 

なんにせよ、思い出して幸せになれる思い出があるのはいいことだね。

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

確かにそうかも!

「本気で取り組んだこと」は時間が経つと、

思い出した時に幸せな気分にしてくれる「尊い思い出」になってことかな。

 

ちなみにありさはどう?

2023年は何に本気で取り組んで、どんな尊い思い出ができたの?

ありさ
ありさ

う〜ん、色々あるけど、、、

 

パッと思いつくのは、あなたのエロ漫画ライブラリーを破壊しようとしたことかな。

でも、セキュリティが思いの他硬くて、突破できなかったんだよね。

ありさ
ありさ

すごく悔しかったから、次は従来の攻撃だけじゃなくて、

ソーシャルハッキングも駆使して再チャレンジしてみるよ!

ぴっぴもんげ
ぴっぴもんげ

。。。。
(今年はエロ漫画ライブラリーに死守に本気で取り組まないとな。。)

まとめ

  1. 目的意識を持たずに、なんとなくやることは記憶に残らない。
  2. 本気で取り組んだ経験は、それを思い出した時に幸せになれる「尊い思い出」になる。
「本気」で取り組めば「尊い思い出」ができる
何事も「本気」で取り組めば忘れられない「思い出」になる  趣味でも仕事でも、「本気」で取り組んだ物事は忘れられない「思い出」になる。  直近だと筆者は、「本気」で練習に取り組み、アマチュアキックの試合に出た。  以下にその時の苦労や工夫、葛藤を書き残している。試合自体はもちろん、...

コメント