プレイ状況
2015年に『デモンズソウル』を投げ出して以来の「フロムソフトウェア」製のゲームをプレイしている。
「まぼろしお蝶」が強くて倒せなかったのでレベリングする
「まぼろしお蝶」に数回チャレンジしたが、倒せなかったのでレベル上げをする。
正直、敵を倒して経験値とお金を獲得し、スキルや供養衆からアイテムを手に入れても、「まぼろしお蝶」戦が楽になる気はしないが、少しでもマシになればとレベルを上げている。
「火牛」を撃破
中ボスの「火牛」を撃破したことで、念珠が4つそろって体力が上がった。
これで少しは「まぼろしお蝶」戦が楽になるだろう。
鬼仏では「形代」は復活しない
ここまでのゲームプレイで気づかなかったが、「形代」って鬼仏で復活したり、休息しても数が元に戻らないことがわかった。
なので「火牛」戦を「ロバトの爆竹」を使いながら、デスマラソンで何度も戦っていると、「形代」をほとんど持っていない状態で「火牛」と戦うことになった。
「孤影衆 太刀足」と「山内式部利勝」、「甲冑男」を倒したい
レベル上げの道中で、「孤影衆 太刀足」と「山内式部利勝」、「甲冑男」に出会ったので、これを倒したい。
全員には2〜3回負けているが、おそらく中ボスなので、「まぼろしお蝶」よりは楽に倒せるだろうと踏んでいる。道中に少し時間がかかるが、デスマラソンをすればそのうち倒せそうな気配。
ボス戦より道中の敵をステルスキルしてる時が楽しい
マップ上の敵の配置を確認して、気づかれないように1人ずつ忍殺していくプレイが面白い。
ボス戦はどうしても「敵の攻撃を覚えて凌ぐ」しか攻略方法はないが、道中の敵は、「無視してやり過ごす」、「正面から戦う」、「ステルスキルする」など、いろんな選択肢で対応できる。
プレイヤーが何をどうするか考えて選べるゲームは本当に面白いと思う。
コメント