『牛たん・とろろ・麦めし ねぎし』を意識した『醤油とろろご飯』

最近お気に入りのとろろご飯

 ウマすぎて近頃はとりあえずご飯にかけるものは「とろろ」一択になっている。

『牛たん・とろろ・麦めし ねぎし』の「とろろご飯」を参考にアレンジしてみた

 まだ外食を許容していた3年前くらいに食べた『牛たん・とろろ・麦めし ねぎし』の「とろろ」をご飯にかけて、そこに醤油を垂らしたものを麦ご飯にかけて食べたら、ウマすぎて「牛たん」なんてどうでもよくなって、ひたすら麦ご飯をおかわりしていたことを思い出し、家でも実践してみた。

 コツは、「やまいも」をすりおろして「とろろ」にしたら、水を加えてよく混ぜること。

 すりおろしただけの「やまいも」は『牛たん・とろろ・麦めし ねぎし』の「とろろ」とは違って、さっぱりしていない。芋の味が強く残ってしまっているのだ。これを水で薄めてやらなければならない。

 いい感じに「とろろ」が水っぽくなったら、醤油を入れて味をつける。醤油の銘柄はなんでもいい。

 「とろろ」からは、主菜と並ぶほどの存在感を感じている。

 実際、主菜が「とろろ」でも筆者は一向に構わないのだが、、、家族的にはそうはいくまい。。

 毎日大満足の食卓を自炊にて実現させられて、本当に嬉しい限りである。

ぴっぴもんげ

在宅通信は、お金・時間・体力を余計に失わないために、生活の運用を記録するブログです。

夫婦2人・フルリモート・宮崎市・車なし生活を前提に、住まい、家計、道具、家事、移動、防災について、選んだ理由・かかった費用・失敗・使ってみた感想を残しています。

ぴっぴもんげをフォローする
家メシ

コメント