なくならない『Kyser』のカポタスト

今までいくつもカポをなくしてきた

 「使い終わったら元の場所に戻す。」

 こんな基本的なことが、スタジオの練習やライヴ会場ではできない。(家でもたまにできない)

 そのため、今までいくつもカポタストをなくしてきた。(多分8個くらい)

 当時は1,000円から1,500円くらいの適当なカポを使っていた。しかも毎回同じメーカーの同じ商品を買っていた。(が、それがなんだったのか、形は覚えているが詳細情報は忘れてしまった。

 安いカポは決して「なくす前提」で買っていたわけではなく、それくらいの価格のカポで十分だったのである。

劣化は見られるもまだまだ使える『Kyser』のカポタスト

 10数年前にいつもより少し高めな『Kyser』のカポタストを買った。

 値段は確か2,500円くらいである。

 高いのを買おうと思ったのではなく、その時たまたまそれしかなかったから買ったと記憶している。

 そして、これは買ってからなくならず、今も現役で使っている。

 長いこと使っているが、リベットっぽい金属の留め具や、バネには多少サビが見えるが、弦とネックを押さえ込むゴムの部分には特に劣化は見られない。

『Kyser』のロゴって変わったのか?

 今売っている『Kyser』のカポのロゴを見ると、今自分が持っているロゴと違う模様。

https://www.amazon.co.jp/Kyser-%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%88-Black-KG6B/dp/B0002CZVWI?th=1

 以下のサイトを見ると、筆者が今使っているカポは旧ロゴらしい。

 偽物じゃなくて安心した!(まぁ偽物でも機能がしっかりしてるからいいけども)

コメント