朝食を抜いてマススパーリングをした結果

早朝にマススパーリングをしている

 通っているジムが、ありがたいことに早朝からキックのマススパーリングをさせてくれている。

 筆者は朝型人間なので、これは非常にありがたい。

 基本的に格闘技ジムに人が集まる時間は20時前後だが、筆者はこの時間にはやや眠くなってきている。

 こういう状態だと、眠くて、疲れている状態で練習をしても満足に動けずに、質の悪い、ダラダラした練習をしてしまいがち。(それでもちゃんと練習に行くだけスゴいと自己評価しているが、トレーナーにはよく咎められる。)

 朝ならば、体力は残っているので十分に動くことができる。素晴らしい。

ハードな運動なので空きっ腹だと満足に動けない

 マススパーリングとはいえ、それなりにハードな運動なので、空きっ腹だと満足に動けない。

 ちゃんと動くにはエネルギーが必要なのである。

 筆者は空きっ腹の状態で、格闘技の練習をすると、おそらく体の中に「体温を上げるために燃やせるもの」がないのに、汗がたくさん出るので、非常に寒くなる。この状態だとなんとなく体の踏ん張りも効かなくなる。

 そしてこの状態が続くと、立っているのも辛くなる。

元々昼夜の2食生活だったが、運動するときは朝も食べていいと思った

 立っているのも辛い状態になると、さすがにその日の活動に支障が出るので、早朝に運動するときは朝食を食べてもいいと思った。

 ただし、早朝は起きてジムに行くだけで時間を使ってしまうので、以下で作っているような、いつものような食事は用意できない。

何を食べるかは検討中

 

 今日は防災用に用意した『カロリーメイト』を一箱食べた。これを食べたので、スパーリング中は満足に動くことができた。

 しかし、これを毎回食べるにはコストがかかる。一箱150円くらいしちゃうし。

 もう少し手軽に食べられるものを用意しようと思うが、何にしよう。検討してみる。

ぴっぴもんげ

在宅通信は、お金・時間・体力を余計に失わないために、生活の運用を記録するブログです。

夫婦2人・フルリモート・宮崎市・車なし生活を前提に、住まい、家計、道具、家事、移動、防災について、選んだ理由・かかった費用・失敗・使ってみた感想を残しています。

ぴっぴもんげをフォローする
家日記

コメント