『USMC PACK Assault Pack』を入手して直してみた

「非常用持ち出しバッグ」兼「旅行カバン」として『USMC PACK Assault Pack』を手に入れてみた

 「非常用持ち出しバッグ」と「旅行カバン」を兼用できる丈夫で使いやすいバッグとして、『USMC PACK Assault Pack』を中古で入手してみた。

普段は「非常用持ち出しバッグ」として使う

 普段は「非常用持ち出しバッグ」として、以下で推奨されている物品を入れておく。

 まだ全ての物品を揃えられていないが、将来的には「首相官邸」が推奨している以下のリストの物品を手に入れて、バッグに入れておこうと思う。

年に1度行くか行かないかの旅行の際にも使う

 我が家では1年に1回、行くか行かない程度の頻度で旅行をする。この時の旅行カバンとしても使おうと思っている。

 1年に1回程度、「非常用持ち出しバッグ」の中身を、旅行用の中身に換装する際に、非常用物資の入れ替え等のメンテナンスができると思えば、兼用にすることはメリットが大きいと思った。

価格は合計で約6,000円

 『USMC PACK Assault Pack』はヤフオクで入手した。

 値段はバッグとしてはそんなに高くはないと思った。

『USMC PACK Assault Pack』を直してみた

 上記のような価格で『USMC PACK Assault Pack』が手に入ったのは、「中古だから」という理由だけではない。

 バッグに穴が開いていたからである。

 バッグを使うにあたってはこの穴を補修する必要があったので、直してみた。

 しかも背負う時に力がかかる部分に穴が開いていたので、放っておくとバッグとして使い物にならなくなっていたと思う。

まずはきれいに洗う

 浴槽に水を張ってバッグを沈め、衣類用洗剤を入れて手洗いした。

 なんとなく洗濯機を使うと、「穴が開いている部分に悪影響が出るのではないか」と想像して、第一段階としては手洗いで汚れを落とした。

 浴槽の水が泥のような色になっていた。梱包を開封した時にはよくわからなかったが、実はだいぶ汚かったらしい。

 洗い終えたらベランダで天日干しをする。

 

 バッグからは衣類用洗剤のいい匂いがした。

次に穴を塞ぐ

 穴を塞ぐにあたっては「ナイロン用の補修シール」を使った。

 補修に使ったのは、『KAWAGUCHIのナイロン用補修シート透明』

 

 以下のように破れ口を覆うようにシールを貼り付けた。

 シールを貼り付けた後に引っ張ったり、揉み込んでみたりしたが、シールが剥がれることはなかった。

 とりあえずはこれでよし。

洗濯機で洗う

 手洗いだけではきれいにできたか不安だったので、仕上げに洗濯機で水洗いをした。

 補修用のシールは水洗いをしても剥がれたりしないらしいので、安心して洗濯機に入れて洗った。

 洗濯機を傷つけないようにネットに入れて洗濯する。

 これにて完成。

 今年は旅行に行く可能性があるので、その時に使ってみて、使用感を確かめてみる。

 結果はまた別の記事にまとめようと思う。

コメント