『ファイアーエムブレム 風花雪月』(初見・ハード・クラシック・翠風の章)感想メモ:「5年後バトルロワイヤル」が面白い

プレイ状況

 第二部を攻略中。やっと戦闘&進軍の『ファイアーエムブレム』らしいストーリーになってきた。

 「学園モノ」がいつまで続くのかとモヤモヤしていたが、終わってよかった。。長かったけども。

他学級の生徒を討ち滅ぼす戦いに突入

 第二部からは、スカウトできなかった他学級の元生徒が敵軍勢に紛れており、作戦遂行の側でそれを始末する。

 プレイヤーとしては別に殺さなくてもいいかなと思ったが、「話しかけてスカウト」みたいなことはできなそうだし、仮に味方に引き入れても使い道もないので、他の敵と同様に始末する。

 しかし、他学級から生徒をスカウトしようと思ってこなかったので、どんな生徒がいたのかすら覚えていない。

 意外と面白そうなキャラもいたが、始末。。

 コメントするくらいには大事なら、魔獣の後ろとかの後方に下げて使えばよかったのに。。

 この人のコメントも聞きたかったが、こちらの軍に接触する前に魔獣に食われて死んでしまった。。

 MAPのこの辺をひらひら飛んでれば、「黄色軍勢」が追っかけてくるので、それを「赤色軍勢」にぶつければいい感じに潰し合う。プレイヤー軍勢はMAPの左上の茂みでそれを見守ると、少数の「赤色軍勢」が残るのでこれを始末してクリア。

 『リシテア』がフィニッシャーとして強すぎて、これをボスにあてがえば大抵の問題は解決する。

 やっぱり眼帯金髪のボスは死んでしまったらしい。。「先生」を突撃させてコメントを聞きたかったが、もう会えないらしい。。

 次の軍勢のトップは『ドゥドゥー』になるっぽいが、こいつのコメントは見なくてもいいや。

『ファイアーエムブレム風花雪月』のその他の記事

ファイアーエムブレム風花雪月
「ファイアーエムブレム風花雪月」の記事一覧です。

コメント