ローリー寺西氏のギターサウンドはサスティナーを使わないと上手く真似できないと思った話

ローリー寺西氏の恋のショック療法のソロが凄すぎる

 半端なくかっこいいソロ。。

真似してみたが上手くいかない

 筆者のプレイはそもそも運指がうまくいっていないが、音はローリー寺西氏の出す音よりも細くて、響きが短い(伸びない)。

ローリー寺西氏の出す音が伸びているのはサスティナーの効果?

#41ギタリストROLLY登場 前半 補足資料|八橋義幸
#41ギタリストROLLY登場 前半 補足資料

 上記のブログを拝見すると、どうやらローリー寺西氏のギターには「サスティナー」と呼ばれる音を伸ばす機能が搭載されている模様。

 これが搭載されているギターだと以下のように音の響きを伸ばすことができる。

 ローリー寺西氏の弾き終わりにアームで音を揺らしているシーンなんかを見ると、上記の動画のように音が伸びていることがわかる。

サスティナーを使ってギターで弾いてみたい

BOSS ボス / CS-3【コンプレッションサスティナー】
超ローノイズ設計、ヌケのよいサウンドが魅力の超定番コンプ!過大入力を圧縮し、小入力を持ち上げて音のレベルを揃え、サスティーン効果を演出。

 一応、エフェクターでも「サスティナー」はあるらしい。。触ってみたい。。

コメント