『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:神殿を1つもクリアせずに『マスターソード』を手に入れた

前回

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:地上MAPの『鳥望台』を全踏破
前回 プレイ状況  MAP上の『鳥望台』を全て踏破したところまで。  これでやっとMAPを自由に移動できる。  ここからは『鳥望台』からジャンプして目的地に移動していくスタイルで進める。 『バッテリー』を初めて拡張できた  一定時間ごとに『ゾナウエネルギーの結晶』を交換しに通いな...

プレイ状況

 ストーリー本編はほぼ進めずに、思い思いの冒険をしていたら『マスターソード』を手に入れてしまった。

 これって『地上絵』を巡るともらえるのね。。

 いまだに『プルア』からの指令をクリアしていない状態。

 この状態なら『プルア』が『マスターソード』に反応してくれるかと思ったが、そんなことはなかった。こちらの武装を「ちぇっきー」してくれなかった。。

各地方の英傑たちが邪魔で冒険しづらい

 『ゴロン』、『ゾーラ』、『リト』、『ゲルド』の集落に近づくと、「ゼルダ姫探しに行こうぜ!」とストーリー攻略を促される。これが本当に邪魔である。。

 しかも、こいつらは「空中」にも現れるので、ワープやゾナウギアを使って飛び回る『空島』の探索がやりにくくなって困る。

MAP構成がストーリー攻略の邪魔をする

 まぁいい加減にストーリーを進めてもいいんだが、今作のMAP構成は「むしろストーリーを進めて欲しくなさそうな作り」をしている気がする。

 MAPを少し歩けば、『コログ』、『洞窟』、『祠』、『地上絵』、『馬屋ミッション』、『大妖精で服の強化』、『エノキダ看板立て』、『その他のミニゲーム』、『フィールドの強敵戦(WANTEDのやつ)』が立て続けに出てくる。当然、見かけたら攻略したくなるので、そちらに着手する。

 そうこうしている内に、「本来何をすべきだったのか」ということが頭から吹っ飛ぶ。

 MAPを散策しているとメインストーリーが進行するが、進めているとまた上記の「その他の要素」が出てくると、ストーリーをそっちのけで攻略してしまうので、そこで中断としてしまっている。。

実はまだ『深穴』は手付かず

 ストーリー本編以外の要素をいろいろ消化しているが、実はまだ『深穴』については未着手である。

 おそらく、これもこれでやることが多いコンテンツなので、ストーリーが終わるのはまだ先になりそうだ。。

次回

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:『風の神殿』をクリアした
前回 プレイ状況  「4つの神殿をクリアする」というメインチャレンジのうちの1つをクリア。  初回に『風の神殿』を選んだのは、前作でリト族関連のミッションをクリアするともらえた『イーヴァルトルネード』があまりにも便利だったので、今作もそれに準ずる便利スキルがもらえると見込んでのこ...

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』のその他の記事

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」の記事一覧です。

コメント