前回
『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:地上MAPの『鳥望台』を全踏破
前回 プレイ状況 MAP上の『鳥望台』を全て踏破したところまで。 これでやっとMAPを自由に移動できる。 ここからは『鳥望台』からジャンプして目的地に移動していくスタイルで進める。 『バッテリー』を初めて拡張できた 一定時間ごとに『ゾナウエネルギーの結晶』を交換しに通いな...
プレイ状況
ストーリー本編はほぼ進めずに、思い思いの冒険をしていたら『マスターソード』を手に入れてしまった。
これって『地上絵』を巡るともらえるのね。。
いまだに『プルア』からの指令をクリアしていない状態。
この状態なら『プルア』が『マスターソード』に反応してくれるかと思ったが、そんなことはなかった。こちらの武装を「ちぇっきー」してくれなかった。。
各地方の英傑たちが邪魔で冒険しづらい
『ゴロン』、『ゾーラ』、『リト』、『ゲルド』の集落に近づくと、「ゼルダ姫探しに行こうぜ!」とストーリー攻略を促される。これが本当に邪魔である。。
しかも、こいつらは「空中」にも現れるので、ワープやゾナウギアを使って飛び回る『空島』の探索がやりにくくなって困る。
MAP構成がストーリー攻略の邪魔をする
まぁいい加減にストーリーを進めてもいいんだが、今作のMAP構成は「むしろストーリーを進めて欲しくなさそうな作り」をしている気がする。
MAPを少し歩けば、『コログ』、『洞窟』、『祠』、『地上絵』、『馬屋ミッション』、『大妖精で服の強化』、『エノキダ看板立て』、『その他のミニゲーム』、『フィールドの強敵戦(WANTEDのやつ)』が立て続けに出てくる。当然、見かけたら攻略したくなるので、そちらに着手する。
そうこうしている内に、「本来何をすべきだったのか」ということが頭から吹っ飛ぶ。
MAPを散策しているとメインストーリーが進行するが、進めているとまた上記の「その他の要素」が出てくると、ストーリーをそっちのけで攻略してしまうので、そこで中断としてしまっている。。
実はまだ『深穴』は手付かず
ストーリー本編以外の要素をいろいろ消化しているが、実はまだ『深穴』については未着手である。
おそらく、これもこれでやることが多いコンテンツなので、ストーリーが終わるのはまだ先になりそうだ。。
次回
『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:『風の神殿』をクリアした
前回 プレイ状況 「4つの神殿をクリアする」というメインチャレンジのうちの1つをクリア。 初回に『風の神殿』を選んだのは、前作でリト族関連のミッションをクリアするともらえた『イーヴァルトルネード』があまりにも便利だったので、今作もそれに準ずる便利スキルがもらえると見込んでのこ...
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ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
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