『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:地下MAP踏破を目指す

前回

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:地上で『祠』と宝探し
前回 プレイ状況  ストーリーは相変わらず無視して、地上の『祠』と宝探しをする。  MAPを飛び回って「桜の木」を探して、「光の柱」を出してからそこに潜るを繰り返す。  『マヨイの落とし物』はこれで確実に手に入るが、お宝の方は洞窟の構造が難しいと取り逃がしている可能性もあるので、...

プレイ状況

 メインストーリーは『風の神殿』をクリアしたところまで。

 ゴロンは炎の神殿で待機、ゾーラとゲルドはまだほとんど手をつけていない。

「迷宮」の攻略方法がわかった

 まず、「地上の迷宮」で迷路をやって、次に「空中の迷宮」でまた迷路、最後に「地下の迷宮」でボス戦、という流れっぽい。

 序盤の探索で、フィールドに迷宮が存在することは知っていたが、「たぶん難しいから後回し!」としていた。

 確かにボス戦はある程度の装備があったほうがいいと思うが、迷宮自体の攻略は貧弱な状態でもクリアできる。

 とはいえ、クリアしてもらえる装備はあんまり使えないので、後回しで全然良さげ。

地下には復活したボス敵がいる

 メインストーリーで各神殿をクリアすると地下MAPにそれぞれのボス敵が出てくるようになる。(っぽい)

 攻略方法や強さは変わってない模様なので、全然苦戦はしない。

 初回報酬で『バッテリー』が強化できる分の素材をくれるので、初回分は探索が捗る。

 『バッテリー』と『がんばりゲージ』を早めに最大にできると、探索においてできることが増えるのでゲーム攻略が楽しくなる。

『服』が多いが使えるものは限られている

 今作はたくさんの『服』が手に入るが、探索と戦闘で使う服はそれぞれ限られている。

 探索なら『壁登りスピードアップ』か『滑空スピードアップ』が便利。

 戦闘なら『攻撃力アップ』か『防御力アップ』が良さげ。

 温度関係はその都度必要なエリアだけ着替える。これは『神兵シリーズ』で割とカバーできる。

 見た目が変えられるのは楽しいが、今は必要な服を早く手に入れたい気持ち。

地下MAPの雑魚敵戦がしんどいのでこちらも手勢を増やしたい

 地下MAPは被弾すると、その分だけHPの最大値を下げられてしまうので、無傷での突破が求められる。

 地下MAPでの戦闘は、地上MAPに比べて難易度が高い分、報酬も美味しいので『バッテリー』が最大になるまではなるべく戦闘をして報酬を稼ぎたい。

 しかし、現状だと多勢に無勢状態なので、割と被弾する。被弾すると拠点に戻って最大HPを回復しないといけないので探索効率が落ちる。

 地下MAPでの戦闘を楽にすべく、こちらも多勢になれるように、そろそろメインストーリーを攻略しようと思う。

 すでにストーリー攻略で訪れるであろう場所には行ったことがあるので、ストーリー攻略も早くできそうだし、早めに軍備を強化して探索を楽にしてみるか。

次回

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』感想メモ:『炎の神殿』をクリアした
前回 プレイ状況  『炎の神殿』をクリアしたところまで。  フィールド探索もひと段落したし、『デスマウンテン』付近に近づくと『ユン坊』が出てきてうざったいので、クリアしておいた。  空中でも地下でも一定範囲内に着くと出現し、『ゼルダ姫』捜索を迫ってくる。いちいち演出とセリフが出る...

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