前回
プレイ状況
メインストーリーは『風の神殿』をクリアしたところまで。
ゴロンは炎の神殿で待機、ゾーラとゲルドはまだほとんど手をつけていない。
「迷宮」の攻略方法がわかった
まず、「地上の迷宮」で迷路をやって、次に「空中の迷宮」でまた迷路、最後に「地下の迷宮」でボス戦、という流れっぽい。
序盤の探索で、フィールドに迷宮が存在することは知っていたが、「たぶん難しいから後回し!」としていた。
確かにボス戦はある程度の装備があったほうがいいと思うが、迷宮自体の攻略は貧弱な状態でもクリアできる。
とはいえ、クリアしてもらえる装備はあんまり使えないので、後回しで全然良さげ。
地下には復活したボス敵がいる
メインストーリーで各神殿をクリアすると地下MAPにそれぞれのボス敵が出てくるようになる。(っぽい)
攻略方法や強さは変わってない模様なので、全然苦戦はしない。
初回報酬で『バッテリー』が強化できる分の素材をくれるので、初回分は探索が捗る。
『バッテリー』と『がんばりゲージ』を早めに最大にできると、探索においてできることが増えるのでゲーム攻略が楽しくなる。
『服』が多いが使えるものは限られている
今作はたくさんの『服』が手に入るが、探索と戦闘で使う服はそれぞれ限られている。
探索なら『壁登りスピードアップ』か『滑空スピードアップ』が便利。
戦闘なら『攻撃力アップ』か『防御力アップ』が良さげ。
温度関係はその都度必要なエリアだけ着替える。これは『神兵シリーズ』で割とカバーできる。
見た目が変えられるのは楽しいが、今は必要な服を早く手に入れたい気持ち。
地下MAPの雑魚敵戦がしんどいのでこちらも手勢を増やしたい
地下MAPは被弾すると、その分だけHPの最大値を下げられてしまうので、無傷での突破が求められる。
地下MAPでの戦闘は、地上MAPに比べて難易度が高い分、報酬も美味しいので『バッテリー』が最大になるまではなるべく戦闘をして報酬を稼ぎたい。
しかし、現状だと多勢に無勢状態なので、割と被弾する。被弾すると拠点に戻って最大HPを回復しないといけないので探索効率が落ちる。
地下MAPでの戦闘を楽にすべく、こちらも多勢になれるように、そろそろメインストーリーを攻略しようと思う。
すでにストーリー攻略で訪れるであろう場所には行ったことがあるので、ストーリー攻略も早くできそうだし、早めに軍備を強化して探索を楽にしてみるか。
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