2023年8月23日の睡眠時間は7時間57分〜夜通し冷房をつけると喉が痛くなる〜

今日の睡眠

寝起きのスッキリさ

 スッキリ起きられた。

疲労の回復度合い

 バッチリ回復した。この分なら昼寝も必要なさそう。

途中起きの有無

 朝の5時半ごろに目が覚めてトイレに行った。

 トイレがしたかったのと、猛烈に喉が渇いていたので水を飲んだ。

 その後はまた布団に戻り、すぐに眠りについた。が、その後は何か夢を見た気がするので、眠りは浅かったかもしれない。

反省点

 2023年8月23日の夜明けごろの天気は快晴じゃなかったので、エアコンのタイマーを夜明けごろにセットしておいても良かったかもしれない。こう言う天気の夜明けごろにエアコンをつけっぱなしにしていると寒いので。

 寝る前に水を飲みすぎたかもしれないので、明け方にトイレに行ってしまったような気がする。

 とはいえ、寝る前とはいえ夏は暑いので、水を飲まないわけにはいかない。が、その量は少し手加減しておいた方が良かったかもしれない。

夜通し冷房をつけると喉が痛くなる

 当たり前といえば当たり前のことだが、夜通し冷房をつけると喉が痛くなる。

 空気が乾燥するからか。風邪をひいたような症状になって喉が腫れるんだろうか。

 なんにしても、夜通し冷房をつけることは体には良くない気がする。

 しかし、冷房を切ると途端に部屋が暑くなるので、目が覚めてしまう。そうなると睡眠不足になってしまう。

 快眠したいが、喉を痛めたくない。

2023年8月22日の食事はサイコーだった

昼飯は鉄板焼き『大葉餃子』

 昼食は自作した『大葉餃子』を鉄鍋で「鉄板焼き」にしたものを食べた。

 餃子をフライパンや大皿に入れておくのと違って、鉄鍋に入れておくと保温力がすごいので、食事の終盤まで餃子がほとんどアッツアツの状態を保っている。

 手入れはやや面倒臭いが、これは鉄鍋にしかできないことなので重宝している。

夕食は余った餃子の餡を使ったたまごチャーハン

 餃子の餡はひき肉やニラなど、チャーハンに合う具材がたくさん入っているので、これを使って作るとウマいチャーハンができる。

 本当にこの日の食事はサイコーであった。

コメント