『ニコニコ動画』の障害から学ぶ、1つのプラットフォームに依存する危うさ

2024年6月8日に発生した『ニコニコ動画』の障害

ニコニコサービスが利用できない状況について

いつもご愛顧いただきありがとうございます。ニコニコ運営チームです。

現在、大規模なサイバー攻撃の影響により、6月8日早朝からニコニコをご利用いただけない状態が続いております。
ご不便をおかけしており、心からお詫び申し上げます。

6月10日18時現在、被害状況の全容を把握するための調査と並行して、サイバー攻撃の影響を受けずにニコニコのシステム全体を再構築をするための対応を進めています。

みなさまより、「サービス停止期間中のプレミアム会員費・有料チャンネル会員費は請求されるのか」「生放送のタイムシフト期限はどうなるのか」などのお声を多数いただいております。現時点では影響の調査を行っている段階のためお答えすることはできませんが、誠実に対応させていただきますので続報をお待ちください。

今週中に、弊社役員の栗田穣崇およびCTO鈴木圭一が、復旧までの見込みおよびその時点までの調査で分かった情報をご説明する予定です。
こちらについては、準備が整い次第、あらためてお知らせさせていただきます。

 原因はサイバー攻撃なので、『ニコニコ動画』が発生させた不具合による障害ではない。

1つのプラットフォームに依存する危うさ

 自分がコンテンツを発信しているサービスが急に使えなくなったらどうだろうか?まぁ筆者の場合はコンテンツで食っているわけじゃないので、直接生活にダメージが入るわけじゃないが、コンテンツが消えてしまうと今までコンテンツを通して目論んできたいろんなことがダメになる。これは恐ろしい。金銭的な価値はないコンテンツだけど、同じモノは2度と作れないのである。

 これは恐ろしい。動画もブログも写真も一箇所に置いておくと消えてしまう可能性がある。なので分散が大事だと思った。同じコンテンツを複数の場所にあげておく、あるいは、同じような方向性で複数の場所で発信することが大事。とりあえず手始めに動画を『instagram』にもあげるようにしてみた。

Instagram

コメント