2023年8月22日の睡眠時間は7時間51分〜お酒を飲まないと睡眠の質が良くなる〜

今日の睡眠

 布団に入ってから5分以内には寝てしまった。その後も朝まで途中起きなし。朝6時に目覚めた時はスッキリしていて二度寝は不要だった。

お酒を飲まないと睡眠の質が良くなる

 2023年8月21日は夕食時に『手作り大葉餃子』を作って食べたが、その時にお酒を飲まなかった。

「自分で作れないって不幸だなぁ」と『大葉餃子』を作りながら思う
スーパーで売っている餃子はお値段以下で普通にまずい たまに家事をするのが面倒くさくて買ってしまうスーパーの餃子  なんだか疲れていたり、二日酔いで気持ち悪かったりすると自炊をやりたくなることがある。  こんな状況を作ってしまう自分の身の振り方が悪いのだが、こういう状態になってしま...

 こういうご馳走の時は必ずビールを飲んでいたが、この日は飲まなかった。先週は水、金、土、日とお酒を飲む頻度が多かったので、この日はお酒を飲まなかったのだ。

 これが功を奏して、お腹いっぱい食べて、いい感じに眠くなり、そのまま朝までぐっすり寝るという最高の睡眠を摂ることができた。

 睡眠の質が良かった日は1日を通して気持ちがいいものである。

飲酒カレンダーをつけて体調の変化を観察することにした

 今回のように、「先週はたくさん飲んだから今日はお酒はやめておこう」みたいなストッパーは、お酒を飲まない良い理由になる。

 なので、いつ、どのくらいお酒を飲んで、ついでに翌日の寝起きはどうだったのか、も記録できる飲酒カレンダーをつけて、「飲み過ぎだから今日は飲まない」と言う日を増やしいていこうと思う。

 これは良い断酒作戦になりそう。

コメント