『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』感想メモ〜「剣聖 葦名一心」撃破まで〜

プレイ状況

 2015年に『デモンズソウル』を投げ出して以来の「フロムソフトウェア」製のゲームをプレイしている。

前回

全ボスと戦うために「修羅ルート」に入る

 1周目は「人返し」ルートを選んで、正規ルートでボスを倒した。

 2周目はその時に戦えなかったボスを倒すために、「修羅」ルートに進む。

 戦うためにプレイするなんて、まさに「修羅」である。

2周目は中ボスを可能な限りスルー

 2周目の中ボスは倒しても「重たい銭袋」しかくれない。

 しかも倒す手間は1周目とあんまり変わらないので、倒す旨味がない。

 なのでスルーできる中ボスは可能な限りスルーしていく。

「攻め力」はできるだけ上げていく

 2周目以降の先頭を乗り切るために「攻め力」はできるだけ上げていきたい。

 なので、「修羅」ルートでは必ずしも戦う必要のないボスもちゃんと倒していく。

「数珠玉」をコンプする

 潜水能力を手に入れてから行ける場所にある「数珠玉」が取れていなかったので回収した。

 これで体力・体幹ゲージは最大になった。

「柔剣 エマ」を撃破

 左ステップでステップ攻撃を避けてから「一文字・二連」を打ち込み続けるだけ。

 ステップ攻撃から三連斬りを出されると当たってしまいがちだが、それでも1発しか貰わないので、これは許容してパターンにハメ続ける。

 ステップ攻撃から少し右に歩いてから突きを出してくることがあるので、余裕があれば「一文字・二連」を入れずに見切ってから「一文字・二連」を入れるとより早く体幹ダメージを与えられてよい。

 この突きのモーションは「ラスボス一心」のものに似ている。

「剣聖 葦名一心」を撃破

 第二段階の「炎の床の秘密」に気付くまでにたくさんダメージを食らってしまった。

 「炎の床」攻撃の当たり判定は炎が飛び出した一瞬だけで、それ以降は踏んでもおk。その後の一心の攻撃は左に歩いて回避すると無傷で切り抜けられる。

 ダメージソースは「不死斬り」。

2周目だからって楽なわけではない

 このゲームの2周目は「強くてニューゲーム」の外観こそあれ、敵の強さもそれに伴ってちゃんと上がっているので、2周目だからって無双することはできない。

 まぁ敵の行動自体は変わらないので、プレイヤーが攻略方法を新たに見出す必要がないのが1周目との差異か。

 「修羅」ルートはクリアしたので、次は「竜の帰郷」ルートでやってみたい。「不死断ち」ルートはその後で気がノったらでいいか。

コメント